格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN9:メインイベント・タイロン・ウッドリー vs. ギルバート・バーンズ

ウェルター級5分5R。前王者ウッドリーは1位、バーンズは6位。

ウェルター級では5度の王座防衛を果たしたウッドリーだが、地味な試合ぶりが災いして人気は上がらず、本人はGSP戦などのマネーファイトを希望したものの、結局地味に強い挑戦者との対戦ばかりに。カマル・ウスマンとのレスラー対決では、スタンドで下がり続けて打撃を入れられる消極的な試合で完敗。大きく評価を下げた。

バーンズは本来はライト級だが、緊急出場でのウェルター級での試合で連勝し、さらには同じブラジルのデミアン・マイアを1RKOして上位ランカーに。柔術世界王者だが、最近は重いパンチでのKOも増えてきている。現在5連勝中。

牽制のローを入れるバーンズ。右を打ちこむとクリンチからのアッパーでウッドリーダウン気味に倒れた。パウンド連打。下からしがみつくウッドリーだがマウントに。がっちり固めて殴るバーンズ。ウッドリーは右眉をカットしている。体を起こしたウッドリー。ギロチンを狙ったバーンズだが外れる。マウントが続く。ウッドリー反転して脱出し立った。スタンドに。両者見合い。バーンズが牽制のローを入れる。ウッドリー、このラウンドはもう捨てているのか出ていかない。ホーン。

1Rバーンズ。リプレイで見ると、ダメージがあってのダウンではなくバランスを崩しただけに見える。

2R。ウッドリーが右をヒット。また右。バーンズ間合いを詰める。出てきたウッドリーに右を合わせる。ウッドリー手が出ない。間合いに入らない。ウッドリーが出てところにバーンズがカウンターのタックル。テイクダウン。バーンズはケージを使って立とうとするウッドリー。押し込みながら膝をボディに入れる。立ち際にパンチを打ち込んだ。なおも押し込み膝を入れる。ウッドリーは四つで休むだけ。残り時間がないが、ウッドリー外掛けでテイクダウンを狙う。倒せず。四つのままホーン。

2Rバーンズ。

3R。バーンズが出てウッドリーが距離を取る展開。ウッドリーの右がヒット。ちょっとずつ出てきたウッドリー。バーンズは左ミドルから右フックを入れる。入ってくるところにパンチを合わせるウッドリー。両者狙っている。バーンズのローを嫌がったウッドリー。単発の打撃を交換し合う。ホーン。

3Rもバーンズ。ウッドリー、このままだとジリ貧だが。

4R。タックルに入ったバーンズを受け止めるとケージに押し込んだウッドリー。離れた。ウッドリーまた下がる。ケージを背負った。ローを蹴られた。テンカオももらう。ケージ際をサークリングするウッドリー。まさか勝っているとは思ってないだろうが。バーンズ飛び込んで右がヒット!さらに連打を入れる。崩れかけたウッドリーだがタックルでクリンチして凌ぐ。そのまま潰して上になったバーンズ。残りわずかでギロチンを仕掛けたが決まらず。ホーン。

4Rバーンズ。

5R。やはり下がるウッドリー。バーンズタックルに。受け止めたウッドリーだが押し込んだバーンズ。入れ替えるウッドリー。しかし押し込んでも細かい膝を入れるだけで時間がすぎる。KOが必要な選手の戦法じゃない。ブレイク。またケージを背負うウッドリー。パンチを打ち込むバーンズだが、ウッドリーの右もヒット。しかし追撃がない。ウッドリーが出るところにタックルを合わせたバーンズだが、ウッドリー受け止めた。離れる。残り45秒。やはり下がるウッドリー。ウッドリー右を入れたが単発。最後に出たウッドリーだがタイムアップ。

50-45、50-44×2の3-0でバーンズが勝利。

ウッドリー、逆転が必要な状況でも前に出ることが出来ず、前回に続き戦う心が見られなかった。