格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC251:第3試合・ハウリアン・パイバ vs. ジャルガス・ジュマグロフ

フライ級だったがパイバが3ポンドオーバーし、キャッチウェイトに。パイバは14位だが、実質この階級での底辺的存在。

コンテンダーシリーズ・ブラジルで、RIZINファイターのアラン・ナシメントに判定勝ちしてUFCと契約したパイバ。初戦はこれもRIZINファイターのカイ・カラフランスに判定負け。2戦目は来月RIZIN王者マネル・ケイプと対戦するホジェリオ・ボントリンと対戦しTKO負け。前回はマーク・デ・ラ・ロサにパンチで打ち合い、2RにKO勝ちでようやくUFC初勝利。まだ24歳。

カザフスタンのジュマグロフはUFC初参戦。31歳で13勝3敗。13勝のうち、6つのKO勝ちがある。ロシアのファイトナイト・グローバルを主戦場としており、現UFCファイターのタイソン・ナムなどに勝利してフライ級王座を獲得すると、昨年10月には、UFCでDJのタイトルに挑戦したこともあるアリ・バガウティノフに判定勝ちして王座防衛。本来、今年6月のUFCカザフスタン大会でデビュー予定だったが、イベント自体がキャンセルとなってしまった。

パンチ・ミドルを入れるパイバ。ジュマグロフ下がり気味。ケージまで下がったジュマグロフにパンチから組み付いてテイクダウンを狙ったが離れた。ミドルをもらうジュマグロフ。ジュマグロフはプレスされケージを背負う展開。残り1分。ジュマグロフがタックルを仕掛けるとパイバがスリップダウンしたがすぐに立った。また打撃で出るパイバ。ジュマグロフがニータップで倒した。パイバ立つが、バックを取っているジュマグロフ。しかしホーン。

1Rパイバ。

2R。1Rを落としたジュマグロフが開き直って出ていく。大振りの右を打ち込む。ジュマグロフがニータップ。止められたが打撃を入れて離れる。2Rはジュマグロフが積極的に仕掛けていく。パイバがジャブ連打で出ると組み付いて足払い。しのいで離れるジュマグロフ。パイバがミドルを入れる。ジュマグロフは大振りの右を入れる。パイバが詰めて右ボディをヒット。一瞬顔を歪めたジュマグロフ。下がりながらローを入れるジュマグロフ。パイバがケージに詰めて四つに組んだが、残りわずかでジュマグロフが投げてテイクダウン。パウンド。ホーン。

2Rはジュマグロフが取り返したか。

3R。大振りの右を振り回すジュマグロフだが、パイバがプレスしてくる。またケージを背負うジュマグロフ。また下がり気味に。ミドル、ハイを入れるパイバ。ジュマグロフタックルで飛び込みテイクダウン。しかし押さえ込めず立たれた。また下がるジュマグロフ。ジュマグロフのタックルを止めて膝を入れるパイバ。カーフキック。ジュマグロフが左をヒットさせたが単発。残り1分。パイバの蹴りがローブローになりタイムストップ。再開。ジュマグロフタックル。テイクダウンしたがパイバがスクランブルで立って振りほどいた。またタックル。しかし切られた。出ていくジュマグロフがまたタックル。止められた。パイバが膝を入れるとまたローブローをアピールするジュマグロフだがタイムアップ。

判定29-28×3でパイバ勝利。

ジュマグロフ、気持ちで押されていた1Rから、2Rはタックルで盛り返したのに、3Rまた下がってしまい判定負け。