格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN13:第2試合・ディアナ・ベルビタ vs. リアナ・ジョジュア

女子フライ級。

昨年9月にUFCデビューしたルーマニアのベルビタ。170cmの長身ストライカーだが、UFCデビュー戦はモリー・マッキャンにテイクダウンからパウンドで攻められる展開で30-26×3の大差判定負け。

ジョージアのジョジュアも同じく昨年9月にUFCデビューしたが、バンタム級で体重オーバーしたサラ・モラスにフィジカル負けしケージに押し込まれる展開で、最後はマウントからのパウンドラッシュでKO負け。今回からフライ級に落とす。ローカル時代は7勝中5つの一本勝ちがあるが、相手のレベルが不明。

軽快にパンチを打ち込んでいくベルビタ。四つに組むと押し込む。ダブルアンダーフック。カンヌキに捕らえて入れ替えるジョジュア。しかしベルビタがテイクダウン。クローズドガードを取るジョジュア。下から腕十字。入った!しかし完全に極まっていないのかタップを奪えず。クラッチするベルビタに、もう一度取り直すジョジュア。今度は肘が逆に反るくらいに極まった。レフェリーストップ!

ベーシックなガードからの腕十字を取られてしまったベルビタ。ジョジュアの寝技が強かったのか、ベルビタの対処が悪かったのか、微妙なところ。