格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN14:第1試合・ナザニエル・ウッド vs. ジョン・カスタネーダ

バンタム級

イギリスのウッドはUFCデビューから3連続チョークでの一本勝ちで、今年2月にランカーのジョン・ダドソンとの対戦のチャンスを掴んだが、3RKO負け。本来はオマー・ヌルマゴメドフと対戦予定だったが、叔父(ハビブ・ヌルマゴメドフの父)のアブドゥルマナブ・ヌルマゴメドフが今月亡くなったことで欠場。代役として初参戦のカスタネーダが出場する。

カスタネーダは17勝4敗の27歳。2017年にコンテンダーシリーズに出場し、判定勝ちしたがUFCとの契約は果たせず。ローカルイベントのCombate Americasでは勝ったり負けたりのレベルだったが、代役でのUFCデビューのチャンスを掴んだ。

距離を取りローを入れるウッド。間合いを詰めてきたカスタネーダにクリンチアッパー。ジャブ、前蹴りもヒットする。左ミドルを入れたカスタネーダ。ヒット数ではリーチ差があるウッドが上回っている。前蹴り、ロー。残り40秒でカスタネーダがタックルで組み付くが、ウッドが逆に足をかけてこかす。すぐ立ったカスタネーダだが、立ち際に打撃を入れるウッド。ホーン。

1Rウッド。

2R。カスタネーダ出ていく。ケージまで圧していくが、ウッドがジャブや前蹴りで距離を取る。カスタネーダが出てきたところで組んでケージに押し込むがすぐ離れる。ウッドのワンツーがヒット。またワンツー。組んで押し込んだウッド。足をかけて倒す。すぐ立ったカスタネーダ。入れ替えて離れる。ローを蹴るウッド。残り1分。ウッドのパンチ連打がヒット。左フック。ホーン。

2Rウッド。

3R。出ていくカスタネーダだがパンチの弾幕を張るウッド。右ボディ。前蹴り、左フック。ダメージもありそうだがカスタネーダ出ていく。ウッド組んで押し込むが肘を入れる。離れた。ダメージもありそうなカスタネーダだが下がらない。どんどん間合いを詰めていく。ウッドが距離を取りながら三日月気味の蹴りを入れる。残りわずかでタックルに入ったウッド。シングルレッグで尻餅をつかせる。カスタネーダ立ったがタイムアップ。

三者30-27でウッド勝利。

グラップラーと思われていたウッドだが、今日は打撃でも出来るところを見せた。

カスタネーダは常に前に出続ける気持ちの強さはあったが、技術で上をいかれてなすすべなし。