格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+31:第1試合・クリス・グティエレス vs. コーディ・ダーデン

バンタム級

カーフキッカーのグティエレスUFCデビュー戦はチョークで一本負けしたものの、そこから3連勝。今年5月の試合は相手もバンタム級の選手だったがフェザー級契約で対戦し、カーフキックでダウンを奪いKO勝ち。今回はまたバンタム級に戻している。

UFC初参戦のダーデンは11勝2敗の29歳。11勝のうち5KO・5一本勝ちがあり、現在7連勝中。また、連勝中にはボクシングやキックの試合にも出場し判定勝ちしている。

いきなりカーフキックのフェイントを見せるグティエレス。逆にダーデンがカーフキック。グディエレスも返す。ダーデンシングルレッグに。こらえていたグディエレスだが倒された。寝かされないようにケージまで移動したグディエレス。立とうとした瞬間にバックに回ったダーデン。仰向けの体勢で両足フックバックから殴りつつチョークを狙うダーデン。顎の上。外してバックからコツコツ殴るダーデン。グディエレスはディフェンスに専念。チョークを狙いつつうつ伏せにしたダーデン。パウンド連打。また仰向けに戻る。残り30秒。一本取れる感じもないがここからの逆転もない。残りわずかで反転したグディエレス。鉄槌を一発落としたところでホーン。

1Rダーデン。グディエレス、逃げるのが遅すぎたが、そこまでダーデンの極めを警戒していたのか?ずっとディフェンスしかしていなかったので、10-8がついている可能性もある。

2R。カーフキックを入れるグディエレス。組み付いてきたダーデンを引き剥がしパンチを入れる。グディエレス左ボディ。ダーデンまたタックルに。がぶったグディエレスだが、立ち際に放った膝が空振って、つま先が急所に入りタイムストップ。再開。パンチで出るダーデン。グディエレスカーフキック。左ボディ。出ていくダーデンをかわしてカーフキック。ダーデンの蹴りをキャッチしてこかしたグディエレスだがグラウンドには付き合わず立たせる。残り1分。シングルレッグに入ったダーデン。切りかけたがしつこく倒しに行きテイクダウン。しかしそこからグティエレス腕十字!肘が伸びかけるが、ダーデングティエレスの体をまたいでディフェンス。ホーン。

2Rグティエレス

3R。ダーデンタックルに行くが間合いが遠くかわされる。距離をキープし打撃を入れていくグディエレス。ダーデンは蹴りをつかもうとする。それを警戒してか、グディエレスも思い切った打撃を出せない。ダーデンがタックルで飛び込んだがケージで耐えたグディエレス。またシングルレッグ。潰したグティエレスだが、ダーデンまだ足にしがみついている。2Rはこの体勢から倒していたが、今度は切ったグティエレス。ダーデンのタックルにカウンターの膝を合わせてダウンを奪う。残り30秒。ガードに入りパウンドを落とすグディエレス。最後に寝ているダーデンに浴びせ蹴り?を見せたがタイムアップ。

1R10-8ならドローもあるが…。

三者28-28のドロー。その可能性もあるので、グディエレスはフィニッシュを狙いに行かなければなかったが。