格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+31:第6試合・ランド・バンナータ vs. ボビー・グリーン

ライト級。3年前に対戦して以来の再戦。

バンナータはUFCデビュー戦でファーガソンからダウンを奪いKO寸前に追い込んだが逆転KO負け。2戦目はスピニングホイールキックでKO勝ち。その後、デイヴィッド・ティーマーに判定負けして1勝2敗となった時点でグリーンと対戦。内容は押していたが、1Rにバンナータのグラウンド膝による減点1がありドローに。その試合でファイト・オブ・ザ・ナイトを受賞し、UFCデビューから4試合連続ボーナスを獲得となった。が、意外にも9戦してここまで3勝しかしていない。ボーナスもグリーン戦以降は獲得できず。

レスリングがバックボーンのグリーンは、UFCデビューから4連勝した後に3連敗し、リリースがかかった試合が前回のバンナータ戦だった。その後は2勝2敗。また連敗しリリース危機となっていたが、前回古豪のクレイ・グイダと対戦し、打撃でヒット数を稼いで判定勝ち。

ジャブを入れていくグリーンだがバンナータが前に出てパンチ連打をヒットさせる。常にコンボを打ち込むバンナータ。パンチが交錯。バンナータ組んでバックに回るが、パンチを入れて離れる。近い間合いでグリーンのパンチがヒット。グラウンドで下になりディープハーフから潜ろうとするバンナータだが、グリーン立つ。バンナータがスタンドでバックに回ったがパンチを入れ離れる。残り1分。パンチで出ていくバンナータ。両者のパンチが相打ち。グリーンのワンツーがヒット。バンナータもパンチを打ち込んでいくがグリーンがカウンターを打ち込む。最後に出たグリーンにバンナータもパンチを合わせた。ホーン。

1Rややグリーン。

2R。ノーガードで構えるグリーンがパンチで出る。ケージに押し込むがバンナータ離れた。ジャブを出していくグリーン。バンナータはボディストレート。バンナータ右ハイからパンチ連打で出るが、グリーンはカウンターのタックルへ。バンナータはさらにカウンターのギロチン。しかし外れた。パウンドを入れるグリーン。蹴って離し立つバンナータ。バンナータ組み付いてボディロックからテイクダウン。グリーンはバックを取らせて立つ。パンチを入れて離れるバンナータ。グリーンのノーガードから放たれる鋭いジャブ・ストレートがヒット。ホーン。

2Rグリーン。

3R。飛び込んだバンナータだがグリーンが首相撲に捕らえる。ボディブロー連打を入れるバンナータだが、グリーンは離れ際に肘を打ち込みダウン奪取!すかさずパウンド連打。しのぐバンナータだがマウント!亀になりバックマウントからチョークを仕掛けるが、正対して外したバンナータ。足関を狙うがグリーン立ってスタンドに。パンチで出るバンナータにグリーンのカウンターの右がヒット。なおも出ていくとグリーンタックル。またギロチンで引き込んだバンナータだが外れた。パスからバックに回りチョークを狙ったグリーンだが外れる。バンナータ立ってスタンドに。またパンチをヒットさせるグリーン。バンナータも打撃で出るがカウンターをもらう。時間がない。最後にバンナータがバックキックを放つが倒されてタイムアップ。

30-26、30-27×2の3-0でグリーンが再戦を制した。