格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+31:セミファイナル・ジョアン・カルダーウッド vs. ジェニファー・マイア

女子フライ級。カルダーウッド3位、マイア6位。

カルダーウッドはストロー級で減量失敗しフライ級に上げてここまで3勝1敗。負けた相手はシェフチェンコのタイトルに挑戦したケイトリン・チューケイギアン。バックボーンはキックボクシングだが、MMAでの14勝のうち、KOは2回、一本勝ちが1回で、あとは判定勝ち。前回はアンドレア・リーと対戦し、接戦の末スプリット判定勝ち。

マイアはタイトル挑戦前のチューケイギアンと対戦し、ランキング的に挑戦者決定戦的な試合かと思われたが、マイアは計量失敗した上に、チューケイギアンの距離を取っての打撃に無策で判定負け。

フライ級は6月にストロー級から転向初戦のシンシア・カルヴィーヨがランキング1位のジェシカ・アイを下しており、次期挑戦者最有力。カルヴィーヨが試合できない場合か、さらに次の挑戦権を争う試合。

パンチで出るマイアにカルダーウッドも打ち返す。マイア左右のフックを振り回す。ジャブがヒット。顔面に前蹴りを打ち込んだマイアだが、カルダーウッドキャッチしてテイクダウン。立とうとするマイアを立たせない。マイア下から腕を抱えて十字狙い。ハイガードに。腕十字へ。頭をまたいでディフェンスするカルダーウッドだが、マイアが完全に十字の体勢に入り伸ばす!タップアウト!

マイア、UFCで初めてのフィニッシュ勝利。