格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+31:メインイベント・デレク・ブランソン vs. エドメン・シャバージアン

ミドル級5分3R。ブランソン8位、シャバージアン9位。

レスリングバックボーンのストライカーブランソン。リョート・マチダの2年ぶりの復帰戦でKO勝ちしたことがある他、負けた相手はタイトルマッチ経験者のみ。ここ2戦は判定ながら2連勝中。

シャバージアンは22歳で11戦全勝。UFCデビュー戦の1試合を除いて1Rフィニッシュで勝利している。その1試合以外、一方的な勝利ばかりなので、逆に実力を測りかねている。まだまだ強くなることは間違いないが、判定となった1試合は失速してのスプリット判定勝ちだっただけに、長期戦に穴がある可能性は否めない。

前に出ていくシャバージアン。ボディストレートを放ったが間合いが遠く届かず。右がヒット。ブランソン左ミドル。シャバージアンは右を打ち込んでいく。また右。ブランソンも踏み込んで左を入れる。シャバージアン左フック。ブランソンが前に出て左のダブルを打ち込むとタックルへ。シャバージアンブラウン肘を入れるがブランソンテイクダウン。亀になったシャバージアン。ケージを使って立った。ブランソン肘を入れて離れるが、シャバージアンが強いパンチで出る。右がヒット。倒しに来ているパンチ。左フックで飛び込むがかわされる。ブランソンが左を当てた。シャバージアンのパンチをかわしてタックルに入ったブランソン。膝を入れるシャバージアンだがバックを取られる。正対し引き剥がしたシャバージアン。ホーン。

1Rシャバージアンか?ヒット数は互角。テイクダウンは許したが、そこから有効な攻めがある前に抜け出していた。

2R。シャバージアン強烈なミドル。左。ボディブロー。ブランソンシングルレッグ。肘を合わせたシャバージアンだが倒された。しかし押さえ込まれる前に立って引き剥がす。また四つに組んだブランソンだが倒せず離れる。パンチを打ち込むシャバージアンにブランソンのアイポークがありタイムストップ。再開。右ミドルを入れたシャバージアン。パンチで出る。しかしブランソンが出るとケージに詰めてタックル。放してパンチを打ち込みヒット。さらに膝。もらっているシャバージアン。動きに疲れが見える。ケージまで下がったところにブランソンがパンチを入れる。押し込むとテイクダウン。簡単に倒されたシャバージアン、相当疲れてる。ブランソンパウンド。マウントからパウンドラッシュ。ハーフにしてなんとか凌ぐシャバージアン。ブランソン強烈なパウンド連打!顔面に入る。ホーン。

最後は全くディフェンスできておらず、あと5秒あればKOしていた。というかストップが妥当だったのでは?ホーンに救われたが続行できるか?

3R。開始前にドクターチェックがあるが続行。パンチを打ち込んだブランソン。そのままタックルに。簡単にテイクダウンを許したシャバージアン。バックからパウンドを入れるとハーブ・ディーンすぐストップ。まあ2R終盤にストップがないのが遅すぎだが…。

今回も失速してしまったシャバージアン。MMA初黒星。