格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+32:デリック・ルイス vs. アレクセイ・オレイニク

ヘビー級5分5R。ルイス4位、オレイニク10位。

一発ぶち当ててKOが信条の喧嘩屋ルイス。一方で、お見合いのまま手が出ず判定決着になる場合もわりとあり、最近2戦はいずれもそのパターンで勝ったもののKOできない試合が続いている。

UFC8勝4敗のオレイニクは43歳で、キャリア73戦59勝13敗と1分けと、試合数および勝数は現UFCファイタートップ。59勝のうち判定は5試合しかないが、そのうち1つが前戦のファブリシオ・ヴェウドゥム戦で、UFCでは初の判定勝利となっている。8勝しているが、現ランカーはヴェウドゥムのみ。

パンチを打ち込んで出たルイス。ケージに押し込む。四つでクラッチするとオレイニクは脇を差して入れ替えようとするが、ルイスが力でぶん投げるとか目のオレイニクにパウンド。オレイニク正対しハーフにディープハーフから潜ろうとするがルイスが上をキープ。脇を差して下から起き上がり立ったオレイニク、そのままシングルレッグにつなげてテイクダウン。得意のカーフホールド。が、ルイスがバックに回り上になる。パウンド。オレイニクディープハーフからスイープしてまたカーフホールド。全力で絞める。ひたすら耐えるルイス。残り20秒でサイドに切り替えたオレイニク。アメリカーナ。しかしホーン。

1Rオレイニク。

2R。ルイスいきなり飛び膝!さらに右を打ち込みダウンを奪う!ハーフでしがみつこうとするオレイニクにパウンド連打!強烈なパウンド連打が入りKO!