格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC252:第3試合・アシュリー・ヨーダ vs. リヴィア・ヘナタ・ソウザ

女子ストロー級

UFC2勝4敗のヨーダだが、勝った相手は近藤朱里とアマンダ・クーパーで、いずれもヨーダに負けた後にリリースされており、実質UFC最下層レベル。ローカル時代は5勝中4勝が一本勝ち(すべて腕十字)で、どちらかと言えばグラップラー

Invictaで階級を上げてきた浜崎朱加から1RKO勝利したソウザ。UFCデビュー後も2連勝していたが、前回はブリアナ・ヴァン・ビューレンに判定負け。柔道バックボーンの投げと重いパンチが武器。

ヨーダいきなり飛びついてソウザの背中に乗ろうとしたが、前に落とされる。ガードから腕十字を狙ったが防いだソウザ。ガードのヨーダに密着しながらパウンドを入れる。一度離れたソウザが飛び込んでのパウンドをヒットさせる。ヨーダ立ってスタンドに。右を打ち込むソウザ。パンチからタックルに入るとヨーダはノーアームギロチンを仕掛けるが、首を抜いてケージに押し込むソウザ。入れ替えたヨーダがテイクダウンを狙うがこらえたソウザ。離れ際にパンチを打ち込む。残りわずかでソウザがタックルに入ったが、切ったヨーダがバックに回りパウンドを打ち込む。ホーン。

ほぼ互角の1Rだが、ややソウザか。

2R。ソウザが飛び込んでパンチを打ち込むと、ヨーダは組み付いてケージに押し込む。膝を入れるヨーダだがソウザ振りほどいて離れる。ローから右を打ち込むソウザ。ヨーダはミドル。パンチで出てケージに押し込んだヨーダが膝。ソウザ抜け出す。残り1分。ソウザのパンチをかわして組み付いたヨーダがまたバックを狙ったが下に落とされる。腕十字。外したソウザ。ヨーダが立つとソウザがダブルレッグでテイクダウンを狙う。がぶるヨーダ。ホーン。

このラウンドも僅差。

3R。ソウザのインローで足が流れるヨーダ。パンチで出るとケージに押し込むが、入れ替えるソウザ。ボディロックからテイクダウン狙い。離れる。インローを打ち込むソウザだが股間にヒットしタイムストップ。再開。ヨーダがパンチで出る。ソウザはインロー。手数に差がないまま残り1分。インローを入れるソウザに組み付いたヨーダ。ボディロックするが、ソウザ強引に首投げ。袈裟固めヨーダバックを狙うがタイムアップ。

29-28×2、30-27の3-0でソウザ勝利。

全ラウンド僅差だったが、ソウザが少しずつ上回った。