格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator244:メインカード第1試合・ジョン・ソルター vs. アンドリュー・カペル

ミドル級。

キャリア全フィニッシュで来ていたソルターだが、初メインに抜擢された前回は3Rに打撃で攻められ初の判定勝ちに。それまでは勝った試合はすべて一本勝ちだったが、のちに王者になったハファエル・ロバトJrにはチョークで敗れた。Bellator7勝1敗。

カペルは昨年11月、キング・モー引退試合の相手としてBellatorに初参戦した選手。戦績や年齢的にそこまで期待されていない選手だけに、モーの花道を飾る咬ませ犬かと思われたが、1RKO勝ちしてしまった。35歳で15勝6敗。

シングルレッグに入ったソルター。テイクダウン。ハーフで押さえ込む。抜けてスタンドに戻るカペル。スタンドでプレスしていくカペル。ソルターまたシングルレッグ。ケージまで押し込むとダブルレッグに切り替えてテイクダウン。ハーフからパウンドを打ちつつマウントを奪取。反転して亀になったカペルだが、さらに反転して上を取り返す。ガードからソルター三角。首を抜いたカペルだが、ソルター今度は足関。外ヒール。逃げようとしたカペルから上を取り返す。パウンド。ゴング。

1Rソルター。

2R。スタンドではプレスしていくカペルだが、ソルターがタックルでテイクダウン。ハーフからマウントへ。肩固め。外れたがマウントキープするソルター。カペルブリッジで抵抗するが脱出できず。マウントのソルターが押さえ込んだままパウンドを入れ続けてゴング。

2Rソルター。

3R。簡単にテイクダウンしたソルター。パスしてあっさりマウント。肩固めを狙いつつ、押さえ込みながらボディをコツコツ殴る。肩固めをガッチリ決めてマウントのまま体重をかけていくとカペルタップ。

ソルター完勝。