格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+33:第2試合・ポリアナ・ヴィアナ vs. エミリー・ウィットマイア

女子ストロー級

ヴィアナはUFCデビュー戦は1Rチョークでスティーブンソン嫁に一本勝ちしたが、そこからいいところなく3連敗。引き込みを使うなど悪い意味でオールドスタイルな選手。前回はフライ級に階級を上げ、UFC0勝3敗のヴェロニカ・マシードに秒殺一本負けしており、通常だったらリリースされている内容。昨年1月、偽の銃を持った強盗を撃退したことで話題になった。

ウィットマイアはMMA戦績2勝1敗でTUFの女子フライ級王座決定トーナメントに出場。2回戦でロクサン・モダフェリに1RKO負けし、TUFフィナーレでも1R腕十字で一本負け。そこからMMA4勝2敗のモーイル、3勝0敗のアルブに勝って連勝としたが、前回はアマンダ・ヒバスのUFCデビュー戦で、マウント→パウンド→チョークのベーシックワンで一本負け。

両者の対戦は3月に組まれていて、計量でウィットマイアが1.5ポンドオーバーし、キャッチウェイトで行われる予定だったが、その後体調不良で入院したため延期されていた。今回は両者計量をクリアしている。

ジャブを打ち込むウィットマイアー。ロー。間合いを詰めていくヴィアナ。ウィットマイアーがタックルで組み付く。ボディロック。払腰で投げたヴィアナだが、投げられた勢いを利用してウィットマイアーが上に。サイド。ヴィアナはガードに戻す。ヴィアナガードから腕十字!スパッと入り、ウィットマイアーは体をまたいで防ごうとしたがタップ!

前戦はヴェロニカ・マシードのガードからの腕十字で敗れているヴィアナが、同じ技で勝利。