格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+34:第1試合・コール・スミス vs. ハンター・アジュール

バンタム級

昨年5月に代役でUFCデビューしたスミス。デビュー戦は判定勝ちしたが、2戦目はUFCデビューとなるマイルズ・ジョーンズにスプリット判定負けしてMMA初黒星を喫した。毎回、入場曲にPRIDEのテーマを使っている。

3年前にプロデビューしたばかりのアジュール。UFCデビュー戦でいきなりTUFウィナーのブラッド・カトーナに判定勝ちしたが、前回は5月にフェザー級に上げてブライアン・ケレハーと対戦し、1R打撃で攻勢だったものの、2Rに失速して逆転KO負けでMMA初黒星。まだ新型コロナウイルスの影響で十分なトレーニングが出来なかったのかもしれない。今回は階級を戻している。

前蹴りで牽制するスミス。アジュールが間合いを詰めてタックル。テイクダウン。スミスが下からシングルレッグを仕掛けて立つ。スタンド。打撃戦でアジュールのワンツーがヒットしスミスダウン!バックに回るアジュール。スミス立って正対するとタックルへ。密着したまま肘を打ち込むスミス。アジュールのマウスピースが飛ぶ。離れた。アジュールタックルから押し倒すとパウンド。スミス下から腕十字。腕を引き抜いて外したアジュールがハーフからパウンド。亀になったスミス。立ったがアジュールは押し込みながらパンチを打ち込んでいく。アッパーを入れて離れた。パンチ・前蹴りで出るスミス。ホーン。

1Rアジュール。

2R。アジュールの右がヒット。下がったスミスを追いかけてさらにパンチを打ち込むとケージに押し込む。入れ替えたスミスが尻クラッチから足をかけてテイクダウン。バックを取るが、アジュールは足のフックを許さず立つ。逆にスタンドでバックに回ったアジュール。パンチを入れて離れる。スミスシングルレッグ。切ってバックを取ったアジュール。立ったスミスの背中に乗るが降りた。ダブルレッグで倒すアジュール。すぐ立つスミス。またスタンドでバックに回るアジュール。タックルに入るとスミスに尻もちまでつかせる。またバックを取らせて立ったスミス。ホーン。

2Rもアジュール。

3R。パンチ・前蹴りで出ていくスミスだがアジュールシングルレッグ。そのままケージに押し込みテイクダウン狙い。離れた。今度はスミスがタックル。がぶったアジュールがまたケージに押し込んだ。倒してバックに。尻を浮かせて前に落とそうとするスミス。スミスが降りたところで逆にバックに回る。背中に乗って四の字バック。チョーク。残り1分。倒れ込んで仰向けになったアジュールになおもチョークを仕掛けるスミス。パームトゥパーム。しかし浅い。バックマウントをキープしチョークを狙っていくスミスだが時間がない。タイムアップ。

判定29-28×3でアジュール勝利。

1Rパンチでダウンを奪い攻勢だったが、2R以降はグラップリングゲームに付き合って、3R終盤はバックを取られてのピンチもあったが逃げ切った。