格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+34:メインイベント・アリスター・オーフレイム vs. アウグスト・サカイ

ヘビー級5分5R。アリスター6位、サカイ9位。

10年前、K-1とDREAMでキックとMMAの2冠王となったアリスターも40歳。ここ6戦は3勝3敗で、勝っても負けてもKO決着。5月のウォルト・ハリス戦はパンチでダウンを喫し、KO寸前まで追い込まれたが、ラッシュで攻め疲れしたハリスから逆転KO勝ち。最後のタイトル挑戦からは4年経つが、未だ上位ランクをキープしている。

サカイはUFCデビューから4連勝中。Bellatorで大ベテランのシーク・コンゴにスプリット判定負けしたのが唯一の敗戦。若くて勢いのある選手 vs. ベテランの対戦だが、オッズではアリスターが優勢で、試合がグダグダの内容になることが多いため、評価はそこまで高くない。

両者間合いに入らない。1分経過。アリスターが飛び込んでパンチをヒットさせた。蹴りで牽制する両者。サカイがパンチを打ち込むがかわされる。サカイの前蹴りがボディに入り、アリスターはいつものごとくガードを上げてブロッキングの体勢。サカイがパンチで攻め込むが、首相撲で凌ぐアリスター。離れた。アリスターの右フックがヒット。サカイ右アッパー。両者単発のパンチをヒットさせ残り1分。アッパーからラッシュしたサカイ。アリスター前蹴りを放つがローブローに。ホーン。

僅差だがヒット数でサカイのラウンドか。

2R。間合いを詰めたサカイ。パンチをブロッキングするアリスター。逆にアリスターが間合いを詰めていく。ワンツーから右ハイを放ったサカイ。アリスター飛び込んで左ボディ。サカイまた飛び込んでブロッキングアリスターにラッシュ。クリンチアッパー・ボディ。ブロックして凌いだアリスターが入れ替えてケージに押し込む。ボディに膝。サカイ、ケージの上に手を引っ掛けてテイクダウンディフェンス(反則)。四つで膝を入れるアリスター。離れた。出ていくサカイだがアリスター距離を取る。サカイがパンチで出て押し込むがホーン。

2Rはさらに僅差のラウンドだがアリスターか。

3R。アリスターがロー、右フック。サカイが距離を詰めるとまたガードを固めてブロッキング。見栄えは良くないが、これがアリスターのスタイル。アリスターの左がヒット。サカイパンチで出てまたケージを背負わせるとラッシュ。しかしブロックで凌いだアリスター。離れたサカイ。サカイまたケージに押し込むが、四つからアリスターがテイクダウン。ニーシールドで防いだサカイが足で距離を取りパウンドを入れさせない。パウンドを入れる間合いに入れないアリスター。ようやくガードに入ると鉄槌・パウンド。残り10秒でパスしてサイド。ボディに膝。ホーン。

3Rは終盤の攻めでアリスター

4R。カーフキックを入れたアリスター。サカイがパンチ連打で出るがブロックされる。疲れが見えるサカイ。パンチが手打ちでガードも下がり気味。またケージでガードを固めるアリスター。サカイパンチを打ち込むがブロックに阻まれる。アリスターのミドルがヒット。サカイはカーフキックを連打。アリスタータックル。シングルレッグから引き込むように捨て身投げしてテイクダウン成功。インサイドガードからパウンド。足で距離を取ろうとするサカイだが、アリスター完全にガードに入ってパウンド。蹴って立とうとしたサカイだが立てずにレッグドラッグハーフで横を向いてしまう。さらにパウンドを打ち込まれて亀になるサカイ。アリスターパウンドを打ち放題。飛び込みパウンド。サカイグロッキー。ハーフから肘を入れるアリスター。ホーン。

4R10-8アリスター。亀でパウンドをもらった時には止められる寸前だった。

5R。いきなりタックルに入ったアリスター。また捨て身投げでテイクダウンすると、もう横を向いて逃げ気味のサカイ。強烈な肘・鉄槌を打ち込むと戦意喪失と見てハーブ・ディーン止めた。

アリスター完勝。