格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN16:第3試合・ローマ・ルックブンミー vs. ジン・ユ・フレイ

女子ストロー級

パンクラスにも参戦経験があるタイ人初のUFCファイター・ルックブンミーだが、ベストウェイトはアトム級で、UFCでは体格差に苦しみ、前回はアンジェラ・ヒル相手にケージに押し込まれる展開で判定負け。UFC戦績を1勝1敗とした。ムエタイで200戦以上のキャリアがあり、首相撲からの膝・肘・崩しが武器。

元Invictaアトム級王者のフレイはInvictaとRIZIN浜崎朱加に敗れている。2月の王座防衛戦では判定勝ちしたものの体重オーバーでタイトル剥奪。6月にストロー級に上げてUFCデビューを果たしたが、同じくUFCデビュー戦の20歳ケイ・ハンセンに腕十字を極められて一本負け。

同じ元アトム級とは言え、体重オーバーでストロー級に上げたフレイの方が大きい。鋭い蹴りを入れたルックブンミーだが、フレイが組んでケージ押し込み。テイクダウン狙い。こらえたルックブンミー。離れる。前蹴りを入れるルックブンミー。左ミドルを入れたが組まれる。しかし首相撲に捕らえると膝・肘。ケージに詰めて肘を入れていく。離れたフレイ。パンチで出たルックブンミーにフレイタックル。受け止めたルックブンミーをケージに押し込むが、ルックブンミーが逆に足をかけてテイクダウンを狙う。こらえたフレイだがルックブンミーがまた首相撲から肘連打。離れたフレイ。ロー、ミドルを入れるルックブンミー。パンチ連打で出て組まれたがまた首相撲。ホーン。

1Rルックブンミー。

2R。組んだルックブンミーはまた首相撲。肘・膝。体格で上回るフレイを完全にコントロール。ボディへの膝連打をもらうフレイ。離れた。前に出るフレイだが、ルックブンミーがパンチ連打で出るとまた首相撲。膝。離れる。フレイ出るが、ルックブンミーが距離を取り間合いに入らせない。ミドル、前蹴りを打ち込む。残り1分。踏み込んでパンチを入れるフレイだが単発。ルックブンミーが距離をキープしたままホーン。

2Rルックブンミー。

3R。圧を強めたフレイ。前に出るとケージに詰めてタックル。テイクダウン。ルックブンミーはクローズドガード。インサイドから密着したまま殴るフレイ。担ぎパス。サイドに。ルックブンミー脱出し立つ。そこでバックに付いたフレイだが引き剥がされた。ミドルを入れるルックブンミー。前蹴り。さらにパンチを打ち込む。フレイのプレッシャーがラウンド序盤より弱く打撃をもらう。また間合いに入れない展開に。ルックブンミーが一方的に蹴りを入れていく。パンチで出たフレイだが首相撲に捕まった。フレイはレベルチェンジからテイクダウンを狙うがケージでこらえるルックブンミー。離れる。距離を詰めるフレイにパンチを入れるルックブンミー。タイムアップ。

30-27×2、29-28の3-0でルックブンミー勝利。

相変わらずの首相撲の強さで勝利。しかし3R序盤のテイクダウンからの攻防ではまだ穴があるところを見せた。相手がナチュラストロー級ではないことでまだ体格差がきつくなかった。

フレイは3R序盤のタックルからテイクダウンが良かったのに、あれを2R取られて判定勝ちが無くなってからではなく、2Rの序盤にやるべきだったのでは。立たれてからはまた圧力がなくなりルックブンミーペースになってしまった。