格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+37:セミファイナル・エジソン・バルボーザ vs. マクワン・アミルカーニ

フェザー級。バルボーザ14位。

前回、5月にフェザー級に落としての初戦でダン・イゲに1Rパンチでダウンを奪ったものの、2Rには手数が減り、スタミナ切れ気味の3Rはテイクダウンされた後ガードで逃げ切りに入ったもののスプリット判定負け。逃げ切りが裏目に出てしまった。スタミナ切れは、コロナの制限下で十分な練習ができていなかったという可能性もあるが。

当初はソディック・ユサフと対戦予定だったが、3週間前に欠場(理由は非公開)。代役としてフィンランドレスリング王者のマクワン・アミルカーニが出場。UFCデビュー戦は飛び膝で8秒KO勝ちしているが、これがキャリア唯一のKO勝利で、16勝中11の一本勝ちがあるグラップラー。特にアナコンダチョークが得意。UFC6勝2敗で、敗れた相手はアーノルド・アレンとシェイン・バーゴス。もうすぐランクインするポジション。アブダビ大会は7月以来2度目となる。

プレスしていくバルボーザ。ロー。アミルカーニはまだ間合いに入れない。バルボーザミドル。左ボディから右フック。スピードがある。アミルカーニタックル。切ったバルボーザ。追いかけてくるところをパンチ連打で止める。アミルカーニはアッパーで飛び込んで四つに組もうとしたが、バルボーザが引き剥がす。残り1分。残り10秒でバルボーザの右ミドルをキャッチしてテイクダウンしたアミルカーニ。バルボーザのガード。ホーン。

1Rバルボーザ。アミルカーニ、まだほとんど仕掛けられていない。

2R。バルボーザ出ていくがアミルカーニのジャブをもらう。バルボーザまた右ミドル。両者間合いに入れない展開が続くが、バルボーザの飛び込んでの右がヒットしアミルカーニダウン!パウンド。タックルに来たアミルカーニをがぶったバルボーザ。立って離れたバルボーザ。また右がヒット。アミルカーニシングルレッグ。切られた。また立って離れるバルボーザ。残り1分。また右が入ってアミルカーニダウン!タックルに来たところにバルボーザがアナコンダ!しかし外したアミルカーニが飛びついてギロチンを狙う。抜けたがテイクダウンしたアミルカーニ。時間がない。パウンドを入れるがホーン。

2Rバルボーザ。

3R。アミルカーニのタックルは切られたが、飛び膝で近づいてそこからシングルレッグへ。尻餅をつかせた。バルボーザは下からキムラ。しかし外されクローズドガードに。下からホールディングするバルボーザ。攻めあぐねるアミルカーニ。レフェリーブレイク。バルボーザの左フックがヒット。飛び込んでの右がまたヒットしダウン気味に膝をついたアミルカーニ。立つがパンチの連打をもらう。残り時間がない。バルボーザは無理に攻めずに逃げ切りに入る。タイムアップ。

30-26、30-27、29-28の3-0でバルボーザ勝利。

フェザー級初勝利となったバルボーザ。今回は動きも良かったが、相手のレベルを考えると、これくらいはできて当然か。