格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+40:第5試合・ケイ・ハンセン vs. コーリー・マッケナ

女子ストロー級

UFC現契約選手で2番目に若いケイ・ハンセン。8月に21歳になったばかり。UFCでのロンダ・ラウジーを見てMMAを始めた世代。10thプラネットで柔術を学んでいるグラップラーで、6月のUFCデビュー戦では、Invictaアトム級王者のジン・ユ・フレイに腕十字で一本勝ち。が、打撃ではフレイに押されており、まだまだ発展途上。

UFCデビュー戦のマッケナも7月に21歳になった若年ファイター。イギリス在住でMMA5勝1敗。8月のコンテンダーシリーズではLFA王者相手に打撃で攻めて判定勝ちし、UFCと契約した。コンテンダーシリーズでの試合では、グラップラーの相手の下攻めをしのいで勝利したが、ハンセン相手にはどうか。

アップライトに構えてパンチで出るハンセン。ワンツー。打撃で出るハンセン。右がヒット。マッケナ鼻血。組んでケージに押し込んだマッケナだが、内股で投げるハンセン。倒されなかったがハンセンシングルレッグに。引き剥がすマッケナにアッパーを入れて離れるハンセン。パンチで攻めるマッケナ。ハンセンも打ち返す。組んだハンセン。ダブルアンダーフック。ケージでこらえたマッケナが入れ替えて逆にタックルへ。シングルレッグ。片足でこらえるハンセン。首を抱えたハンセンが頭部に膝。マッケナが膝を防ぐためにマットに手をつくとすかさずバック奪取。四の字バック。しかし時間がない。背中のハンセンにパンチを入れるマッケナ。ホーン。

1Rハンセン。

2R。ハンセンの右がヒット。ジャブ。組んだハンセンがケージに押し込む。パンチを入れて離れたハンセン。組んだハンセンが首相撲から膝を入れる。また離れた。パンチ・膝を入れていくハンセン。マッケナが出てきたところにタックルに入りバックに回る。投げて倒すと即チョーク!バックマウント。マッケナ外したが今度は腕十字へ。正対し外すマッケナ。ガードで密着したまま殴るマッケナ。ホーン。

2Rは僅差だがハンセンか。

3R。ワンツーを入れたハンセン。ジャブ。さらにワンツー。ハンセンタックル。テイクダウン。ハーフで固める。下から殴るマッケナ。ハンセンガードから肩固め。外れたがマウントにすると肩固めを取り直す。しかしマッケナスイープして上を取り返した。下からホールドするハンセンにパンチを打ち込む。タイムアップ。

終了後、足を引きずっているマッケナ。

三者29-28でマッケナ勝利。

2R、3Rは僅差だったがマッケナか。

メディアのジャッジはマッケナ支持もいるものの、ほぼハンセン。

mmadecisions.com