格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator254:メインイベント・イルマレイ・マクファーレン vs. ジュリアナ・ヴェラスケス

女子フライ級タイトルマッチ5分5R。

マクファーレンは5度目の防衛戦。昨年12月に、地元ハワイで4度目の王座防衛を果たしてから1年ぶりの試合。30歳で11戦全勝。

ブラジルのヴェラスケスも10戦全勝で、無敗対決となる。34歳でバックボーンは柔道。

両者スタンドで間合いを詰めずに牽制が続く。時折飛び込んでのパンチを打ち込むマクファーレン。タックルのフェイントからパンチを出した。じわじわ距離を詰め、ケージを背負わせるヴェラスケス。マクファーレンシングルレッグ。切られた。ミドルを一発入れたヴェラスケス。マクファーレン飛び込んでワンツー。残りわずかで圧を強めたヴェラスケス。マクファーレンが出るところに右を合わせる。ゴング。

1Rは両者牽制で終わったが、ヒット数の差でマクファーレンか。

2R。圧を強めるヴェラスケス。詰めるだけでなく打撃を出していく。左がヒット。マクファーレンは間合いに入れない。パンチで飛び込んで組み付いたマクファーレンだが、ヴェラスケスがケージに押し込む。ボディに膝。マクファーレン入れ替えた。足をかけて倒そうとしたマクファーレンだが、逆に倒される。下から仕掛けようとするマクファーレンだが密着して防ぐヴェラスケス。ゴング。

2Rヴェラスケス。

3R。圧をかけるヴェラスケス。マクファーレンシングルレッグ。切ってパンチを入れるヴェラスケスだが、マクファーレンがアンクルピックで倒した。起き上がり際に上を取ろうとしたマクファーレンだがヴェラスケスに立たれる。マクファーレンは右目尻をカット。マクファーレンの飛び込みにパンチを合わせていくヴェラスケス。圧をかけてパンチを入れながら、マクファーレンが飛び込んでくるとバックステップで距離を取ってカウンターを合わせていく。残りわずかで出てくるマクファーレンに飛び膝を合わせたヴェラスケス。ゴング。

3Rヴェラスケス。マクファーレンはジリ貧に。

4Rもじわじわ出ていくマクファーレン。間合いが詰まるとパンチを打ち込む。マクファーレンは鼻血も出す。ダッシュで組み付いたマクファーレンはそのまま外掛けで押し倒す。テイクダウン成功。寝かされないようにしているマクファーレンにハーフレッグマウントから細かいパンチを入れていく。絡まれている足が抜けず立てないヴェラスケス。ゴング。

4Rマクファーレン。1Rは微妙なだけに、5R取っても勝てるかどうかわからない。

5R。間合いを詰めたマクファーレンがタックルでケージに押し込む。テイクダウンを狙うマクファーレンだがケージでこらえるヴェラスケス。反り投げで上を取ろうとしたマクファーレンだが、潰れてそのまま下に。ヴェラスケスインサイドから肘。離れてスタンドに。また組み付いていったマクファーレン。内股を仕掛けるが倒せず。最後にヴェラスケスが払い腰でテイクダウン。タイムアップ。

48-47、49-46、48-47の3-0でヴェラスケスが新王者に。

フィジカルと打撃で上回った。マクファーレンは4Rに1度しかテイクダウンを奪えず、リーチ差もあってスタンドでは常に劣勢だった。