格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE320:ネオブラ決勝第1試合・山北渓人 vs. 谷村泰嘉

ストロー級

専修大レスリング部出身の山北は2月のプロデビュー戦は袈裟固めからのVクロスアームロックで完勝。準決勝は不戦勝となり、10月に組まれたワンマッチでもタックルを武器にテイクダウンを奪いまくって判定勝ち。

今年1月に17歳になったばかりの谷村も2月にプロデビュー戦で、1Rギロチンで秒殺勝利。9月の準決勝はタックルからテイクダウンを奪っての判定勝ち。大学レスリング部卒のレスラー相手に17歳のタックルが通用するか?本来の日程なら、優勝すれば神部の持つ最年少ネオブラ王者(17歳10ヶ月)記録を更新するチャンスがあったのだが、延期により惜しくも1ヶ月及ばず。

飛び込もうとした山北に谷村の右がヒットしダウン!すかさず上を狙った谷村だが、山北上を取る。パウンド。下から蹴って距離を作った谷村だが、山北がバックに回っった。両足フックしバックマウント。四の字バックに。亀になり股下から抜けようとする谷村。山北腕十字。腕を抜いた谷村が逆にバックを狙うが、完全にバックに付けずに前に落とされる。上からパウンドを落とす山北。足関へ。内ヒール。さらに膝十字。涼しい顔でクリアする谷村だが、また内ヒールに入ると表情が歪む。回転して逃れた。ホーン。

1R1者山北、2者谷村。

2R。谷村がバックスピンキックを狙うがテイクダウンされた。肩固め。肘を立ててディフェンスしている谷村。マウントに移行した山北。反転して脱出した谷村だが、山北がぶって膝。がぶられたまま谷村動けず。山北バックに回ったが谷村立つ。正対したがテイクダウンされて谷村のガードに。下からホールドする谷村に山北密着したままパウンド。残りわずかでまた足関を狙おうとする山北だが、谷村下から殴り、上下で殴り合いに。ホーン。

2R三者山北。

3R。間合いを詰める山北。距離を取り右を打ち込んだ谷村。山北タックル。ダブルレッグからシングルレッグに切り替えて尻餅をつかせるとレッグマウント。ケージを蹴って反転し上になろうとした谷村だが、山北がバックを取った。谷村が亀になり背負って回転するがついていく山北。残り2分。片足のフックが外れたがまたフルバックに戻される。股下から抜けようとするがもう30秒しかない。山北腕十字の体勢に。谷村は腕十字をこらえながら脇腹に膝。タイムアップ。

判定3-0で山北勝利。

組みに自信があったと思われる谷村だが、打撃の方がチャンスがあった。それを山北が組みで潰して勝利。