格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ABC1:第7試合・ホアキン・バックリー vs. アレッシオ・デ・キリコ

ミドル級。

半年前まではLFAに出ていたバックリーだが、LFAの試合の9日後に急遽UFCデビュー。デビュー戦は判定負けしたが、2ヶ月後に組まれた2戦目で、片足をキャッチされた体勢からのジャンピングバックスピンキックを顔面にぶちこんでKO。その瞬間の映像をつけたツイートは、UFC公式ツイッターで史上最多の閲覧数を記録し、一夜にしてスター選手に。翌月早くも組まれた2戦目でもアグレッシブに攻めた上に2RKO勝ち。

イタリアのデ・キリコはUFC3勝5敗で3連敗中。リストラ続行中のUFCでは、次に敗れたらかなりの確率でリリースされる。2011年にアメフトからMMAに転向し、その年から試合をしている記録があるが、2014年にアマチュアMMAのIMMAFに出場しライトヘビー級で優勝しているので、そこまでの戦績はすべてアマチュアだった可能性がある。IMMAF優勝後、プロで3連勝してUFCと契約した。

パンチで出ていくバックリー。デ・キリコは下がって距離を取りながら、入ってくるところにパンチを打ち込む。飛び込むフェイントを見せるバックリー。出てきたところにデ・キリコの右ハイが頭部をかすめるようにヒットし、崩れ落ちるバックリー!すかさずパウンド連打を打ち込むデ・キリコ!KO!

衝撃KOでブレイクしたバックリーを、リリース寸前の選手が地上波生中継で逆にKO。