格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ABC2:第1試合・インパ・カサンガナイ vs. サーシャ・パラトニコフ

ウェルター級。

アメフトから転向したカサンガナイはUFCデビュー戦でマキ・ピトロに判定勝ち。昨年10月の2戦目はホアキン・バックリーと対戦したが、バックリーの蹴り足をキャッチしたところで逆足でのバックスピンキックをもらって失神KO負けでMMA初黒星。動画がバズったことで、失神された映像が何百万人に見られるという屈辱を味わった。

香港生まれのパラトニコフは、香港在住の(元?)UFCファイター・アルベルト・ミナの元でトレーニングを積み、昨年11月にUFCデビュー。同じくUFCデビュー戦で全試合1R勝利のルイス・コシに3RパウンドでKO勝ちしたが、デビュー戦同士のため、UFCでのレベルはまだ分からず。

カサンガナイがパラトニコフの蹴りをキャッチしてタックルに入る。ボディロック。サバ折りテイクダウン成功。ハーフから肩固めの体勢に。ガードに戻すパラトニコフ。ケージを使って立ったパラトニコフ。離れた。カサンガナイまたタックル。四つからテイクダウンを狙う。逆にケージに押し込むパラトニコフだが、カサンガナイがさらに入れ替え。肘を入れ離れた。またパラトニコフの蹴りをキャッチしてからタックルに入ろうとしたカサンガナイだがパラトニコフ切ってパンチを打ち込む。ケージに押し込みながらパンチ。離れる。大振りのパンチの打ち合い。ホーン。

1Rパラトニコフ。

2Rすぐにタックルに入ったカサンガナイ。テイクダウン。パラトニコフがスクランブルで逃れようとしたがバックを取られる。足のフックを掛けないままチョーク。しかしガッチリ入って外れない。パラトニコフタップ!

カサンガナイ、足のロックをしないままのチョークだったが、首元にしっかり入っていたので決まった。