格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator257:メインカード第2試合・ヴィータ・アルテガ vs. デザリー・ヤネス

女子フライ級。アルテガ7位、ヤネスはランク外。

MMA2戦目からBellatorに参戦したアルテガ。ここまで4勝4敗。イルマレイ・マクファーレンのタイトルに挑戦したが3RTKO負け。前戦は渡辺華奈に敗れたアレハンドラ・ララに判定負けで連敗中。

ヤネスはMMA5勝2敗でBellatorデビュー戦。アルテガ戦は昨年10月に組まれていたがアルテガが新型コロナに感染したため中止になり、前戦からは1年半のブランク。

打撃戦。ジャブを出すヤネス。リーチに劣るアルテガは距離を詰めパンチを打ち込んでいく。残り1分を切り踏み込んで連打を入れたアルテガだがヤネスも打ち返す。残り15秒でタックルに入ったヤネス。テイクダウン。バックに回るがゴング。

最後のテイクダウンは、1Rどちらに入れるか迷っているジャッジにはいいアピールになったか。

2R。アルテガの右がヒットしヤネスダウン!グラウンドに行くアルテガ。ハーフ。しかし抜けて立ったヤネス。またダブルレッグで倒したアルテガがバックに回るとチョーク。片足のフックが外れ逃れたが、なおもバックからパウンドを入れるとチョーク。が、正対して外すヤネス。ギロチンに抱えたアルテガ。右手をついているヤネスの頭部に膝。レフェリー止める。

ルールでは指だけがマットに付いている状態はグラウンドではないはず。今のは手の拳頭あたりがマットに付いている状態だったが…反則でアルテガに減点1。

終盤パンチでラッシュするアルテガ。ケージに詰めてタックル。ゴング。

2Rアルテガで9-9。

3R。間合いを詰めてパンチ連打を入れたアルテガだがヤネスタックル。テイクダウン。下から蹴って跳ね飛ばし立ったアルテガ。パンチで出るが組んだヤネス。両者テイクダウンを狙うが倒せず離れた。残り1分。アルテガどんどん出て行きパンチを出していく。ヤネスは距離を取りジャブ。組んでケージに押し込むヤネス。最後にテイクダウンを狙ったアルテガだが倒せずタイムアップ。

28-28、29-27×2の2-0でアルテガ勝利。