格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC262:第3試合・ジナ・マザニー vs. プリシラ・カショエイラ

女子フライ級。

マザニーは1勝3敗でリリースされた後、昨年6月のコロナ禍で選手が不足していた時期にUFCと再契約。しかしジュリア・アヴィラに秒殺KO負け。2戦目はUFC1勝2敗のレイチェル・オストビッチにボディロックからのテイクダウンで攻め、最後は前蹴りをボディに入れてKO勝ち。

ゾンビガールのニックネームを持つブラジルのカショエイラはニックネームの通りゾンビのような打たれ強さが武器だが、試合は打たれて続けるだけで攻めに転じることができずにUFCデビューから3連敗。4度目のチャンスとなった昨年2月のシャナ・ドブソン戦では1Rにアッパーがヒットし一発でKO勝ち。

マザニーがパンチで出るとケージ際でタックル。テイクダウン。サイド。起き上がろうとするカショエイラ。ケージを使って立つが、立った直後に足をかけて倒したマザニー。またケージを使って立とうとするカショエイラ。しかし時間がかかっている。立ち際にパンチを入れるマザニー。立った。パンチを振り回すカショエイラ。至近距離で左右のフックを出していくが、タックルに入られテイクダウンを許す。残り1分。ハーフで固めたマザニー。ホーン。

1Rマザニー。

2R。開始直後にマザニータックル。正面からのタックルにも関わらずテイクダウンを許したカショエイラ。ハーフで固めながら殴るマザニー。立とうとして亀になるカショエイラだがバックを取られる。反転して向き直りガードに戻したが下から抜け出せない。インサイドからコツコツしていたマザニーだがブレイクがかかる。距離を取って打撃を入れていくマザニー。タックルに入るが遠く切られる。カショエイラ打撃で出る。タックルをまた切った。マザニー疲れたか。動きが遅い。入ってくるところにアッパーを合わせたカショエイラ。前がかりになっているところにタックルに入られるがカショエイラ切った。ケージにもたれて棒立ちのマザニー。カショエイラパンチを打ち込む。右がヒット。マザニーグロッキー。打たれ続けて残り10秒でレフェリー止めた。

カショエイラ、2試合連続KO勝ち。1Rを見る限り駄目かと思われたが、マザニーの失速に乗じて逆転した。あのテイクダウンディフェンスとリカバリーの無さを見ると今後も苦戦しそうだが。