格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN25:オッズ/予想と展望

ジョン・チャンソン 2.06
ダン・イゲ 1.83
アレクセイ・オレイニク 2.90
セルゲイ・スピヴァク 1.44
マルロン・ヴェラ 1.49
デイビー・グラント 2.72
ジュリアン・エロサ 2.27
チェ・スンウ 1.68
ウェリントン・トゥルマン 2.09
ブルーノ・シウバ 1.80
マット・ブラウン 2.45
ディエゴ・リマ 1.59
アレクサ・カムール 1.43
ニコラエ・ネグメレアヌ 2.93
村田夏南子 2.14
ヴィルナ・ジャンジローバ 1.76
ケイオス・ウィリアムズ 1.65
マシュー・セメルスバーガー 2.34
ジョシュ・パリジャン 1.74
ロッキー・マルティネス 2.17
ジョアキム・シウバ 1.78
リック・グレン 2.12
ケイシー・オニール 2.00
ラーラ・プロコピオ 1.87
タギル・ウランベコフ -
タイソン・ナム -

メインはフェザー級4位チャンソン、8位イゲの対戦。

コリアンゾンビ・チャンソンは兵役からの復帰2戦目でヤイール・ロドリゲスと対戦し、終始圧倒していたが残り1秒でロドリゲスのノールックエルボーをもらい劇的KO負け。そこからヘナト・モイカノ、フランク・エドガーに連続KO勝ちしたが、前回はブライアン・オルテガとの次期挑戦者決定戦的試合で、2Rにダウンを奪われた後は打撃で終始劣勢な展開が続いて判定負け。タイトル戦線からは一歩後退した。

ハワイアンのイゲはレスリングと柔術がバックボーンでボクシングも出来る、打・倒・極に秀でたオールラウンダー。UFCデビュー戦は判定負けしたが、そこから6連勝。僅差ながら、エジソン・バルボーザにも勝利している。しかし初メインとなった8戦目のカルヴィン・ケイター戦ではスタンドでパンチを貰う展開を変えられないまま判定負けで連勝ストップ。前回はライアン・ホールと対戦予定だったが、ホール欠場の代役での登場となったギャビン・タッカーに22秒KO勝ち。

オッズは意外にもイゲ優勢。チャンソンは前回5R通してオルテガに完敗したのがマイナス評価の原因か?兵役でリフレッシュしたとはいえ、超激闘型だけにダメージの蓄積も気になるが、まだそこまで打たれ弱さは感じないが…。

チャンソンKO勝ち。

プレリムにはRIZINファイターが2人登場。村田夏南子は昨年11月以来のUFC2戦目でランカーに挑む。相手は同じUFCファイターの魅津希にInvicta時代勝利しているジャンジローバ。UFC戦績はここまで25勝2敗。魅津希戦後、勝った試合はすべて一本勝ちだが、初代王者エスパルザと柔術世界王者マッケンジー・ダーンに判定負けしている。

レスラー相手ではUFCデビュー戦となったエスパルザ戦で1,2Rテイクダウンを奪われ、終盤盛り返したものの判定負けでMMA初黒星を喫している。魅津希戦は逆にテイクダウンを奪い続けて上から固める展開で判定勝ち。

ジャンジローバが初敗北となったエスパルザ戦からどれだけ成長しているか。一本勝ちはいずれもテイクダウンしてからのもので、下攻めの印象はないだけに村田にとってはタックルに行く怖さがないことが救いか。

RIZIN4勝2敗でDEEPメガトン王者のマルティネスは、昨年9月に直前の代役出場でUFCデビューしたが、テイクダウンを奪われ全くいいところなく2R肩固めで一本負け。2ヶ月半後の2戦目も簡単にテイクダウンを奪われ、逃げ切られて判定負け。相手のパリジャンは昨年8月のコンテンダーシリーズで勝利して11月にUFCデビューしたが、グダグダの泥試合で判定負けした選手。この相手に勝てないならUFCに居場所はない。

第1試合開始は20日朝5時。メインカードは8時開始で、全試合終了は11時頃になる模様。

速報します。