格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN25:第6試合・アレクサ・カムール vs. ニコラエ・ネグメレアヌ

ライトヘビー級。

カムールは元ヘビー級王者ミオシッチのスパーリングパートナー。プロデビューから2年・キャリア5戦(全勝全フィニッシュ)でUFCと契約し。初戦は打撃の手数で上回り判定勝ち。昨年9月の2戦目は25日前にコンテンダーシリーズで勝ったばかりのウィリアム・ナイトとの対戦となり、テイクダウンを奪われる展開でMMA初黒星。

ルーマニアのネグメレアスはルーマニアローカルでは9戦全勝で、19年3月にグーカン・サキの代役としてUFCデビューしたが、UFC0勝2敗のサバルベク・サファロフ相手に見せ場は足関で仕掛ける場面くらい。テイクダウンを奪われる展開で判定負け。ローカル時代は全フィニッシュ勝利していたが、対戦相手のレベルが不明。ともにMMA初黒星を喫してからの再起戦となるが、ネグメレアスはまずUFCレベルにあるかどうかが問われている。

パンチで出るネグメレアヌ。距離を取るカムールがジャブ、蹴りをヒットさせる。パンチがヒットしたカムールだがネグメレアヌもらってもかまわず出て逆にパンチをヒットさせる。ネグメレアヌの右がヒット。組んだカムールだがネグメレアヌがボディロックしテイクダウン。立ったカムール。離れる。また出ていくネグメレアヌ。ジャブは当たるがかまわず出るネグメレアヌ。またネグメレアヌのパンチを貰った。ディフェンスは甘いが打たれ強いネグメレアヌ。逆に大振りになったカムールがパンチを貰って効かせられる。ホーン。

1Rネグメレアヌ。

2R。どんどん出るネグメレアヌ。カムール下がりながらパンチをヒットさせる。右がヒット。しかし下がらないネグメレアヌ。押し込んだネグメレアヌ。膝を入れていく。カムールこらえているが時間が過ぎていく。残り1分半で離れた。両者疲れたのか見合い。出てくるネグメレアヌにパンチをヒットさせるカムール。下がりながらパンチを入れていくカムール。ホーン。

2Rはややカムールか。

3R。詰めていくネグメレアヌ。どんどん出る。カムールタックルに入るが切られた。下がりながらパンチをヒットさせるカムール。組んで押し込んだネグメレアヌ。テイクダウンを狙ったがカムールこらえた。離れるとまた出ていくネグメレアヌ。パンチを貰っても出ていく。ケージに押し込む。押し込んで太ももに膝。これがどれだけ評価されるかは不明だが…。レフェリーブレイク。ネグメレアヌのケージつかみに注意が入るが残り30秒。カムールのワンツーがヒット。タイムアップ。

29-28ネグメレアヌ、29-28カムール、29-28ネグメレアヌ。スプリットでネグメレアヌ勝利。

ヒット数ではカムールだったが、ネグメレアヌが下がらずに打ち込んだパンチの方がダメージが有るように見えたジャッジが多かったか。