格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN27:第3試合・フリオ・アルセ vs. アンドレ・イーウェル

バンタム級

ニューヨークのタイガー・シュルマンMMA所属のアルセ。ストライカーでUFC3勝2敗。減量目的でジムに通い始め、最初にキックやボクシングを学んで、ボクシングではアマチュアゴールデン・グローブ・チャンピオンシップを獲得している。その後MMAに転向した。31歳。2月に試合が予定されていたが、非公開の理由のため欠場。前戦からは1年8ヶ月のブランクとなる試合でフェザーからバンタムに落とす。

イーウェルはUFC4勝3敗。高校時代はフットボールと陸上で活躍し、大学に進むとロイ・ジョーンズJrにあこがれてボクシングを始めたものの、4戦して4敗と結果を残せず、MMAに転向した。2月に組まれていた試合は新型コロナウイルス検査で陽性で中止となり、翌週すぐに違う相手と組まれたものの判定負け。

打撃戦。イーウェルの打ち終わりにパンチを合わせるアルセ。ガードを下げて構えるイーウェルだがアルセのパンチを貰っている。アルセがプレスしていき、ケージ際に追い込まれるイーウェル。アルセがパンチを打ち込みケージに押し込む。肩パンチ。ホーン。

1Rアルセ。

2R最初からプレッシャーをかけていくアルセ。早くもケージを背負うイーウェル。左ボディを入れたアルセ。鋭いパンチを打ち込んでいくアルセ。左をもらったイーウェル。効いた!ケージ際でラッシュを打ち込む。イーウェル打たれる。頭を振ってかわしているイーウェルだがかわしきれずもらっている。ダウンしなかったがスタンディングでレフェリーストップ。

アルセ、階級変更後の初戦で快勝。