格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN28:オッズ/予想と展望

ユライア・ホール 2.65
ショーン・ストリックランド 1.53
カン・ギョンホ 1.83
ハニ・ヤヒーラ 2.00
シャイアン・ベイズ 1.61
グロリア・ジ・パウラ 2.45
ジャレッド・グッデン 2.60
ニクラス・シュトルツェ 1.51
ザルーク・アダーシェフ 2.20
ライアン・ベノイ 1.71
ブライアン・バーバリー1.38
ジェイソン・ウィット 3.20
ウー・ヤナン 3.05
ニコ・モンターニョ 1.41
メルシック・バダザリアン 1.71
コリン・アングリン 2.20
クリス・グレッツェマーカー 3.25
ラファ・ガルシア 1.32
ダニー・チャベス 1.95
カイ・カマカ 1.87
ジン・ユ・フレイ 2.30
アシュリー・ヨーダ1.67
ロニー・ローレンス 1.68
トレヴィン・ジャイルス 2.27
フィリップ・ロウ 2.25
オリオン・コシ 1.69

今回はBellator263とバッティング(第1試合開始時間・メインカード開始時間ともに)しているUFC。BellatorがP4P1位のパトリシオ・ピットブル vs. 無敗の超新星AJ・マッキーのバンタム級トーナメント決勝をメインにしているのに対し、UFCのメインはかなり地味(セミ以下はどちらも地味)。

TUFに出場している時から「ネクストアンデウソン」として期待されていたホールだが、TUF決勝で16番人気のケルヴィン・ガステラムに敗れると、次戦でも敗れて壮大な出落ちキャラに。リリースがかかった3戦目で勝ってからは勝ち星もついてくるようになり、日本大会ではゲガール・ムサシをジャンピングローリングソバットでKOしインパクトを残した。が、そこからまた3連敗となり、年齢的にもベテランの域に入り、普通の中堅ファイターのポジションに。

コロナ禍で組まれたアンデウソンのUFC引退試合では、全盛期の力がないアンデウソンにKO勝ち(なお、それ以前にヴィトー・ベウフォートのUFC引退試合も組まれたことがあったが、減量による体調不良で欠場し流している)。前回は元ミドル級王者ワイドマンと対戦すると、開始早々のカーフキックをカットしたところでワイドマンがスネの骨を折り17秒でTKO勝ち。実力の評価をしていいか迷う勝利ではあるが、とりあえずUFC契約後最多の4連勝をマークしている。

相手はランキング11位のショーン・ストリックランド。バイク事故で2年のブランクがあり、昨年10月の再起戦から階級を上げている。再起戦で判定勝ちすると、欠場選手の代役として2週間後に急遽組まれた試合でも1RKO勝ちしランクイン。今年5月の試合でも元ランカーのクシシュトフ・ジョッコに勝利し、こちらも階級をまたいで4連勝としている。

両者ともストライカー。アンデウソン戦は相手の衰え、ワイドマン戦はワイドマンのアンラッキーと思われているのか、オッズではストリックランドがフェイバリット。ストリックランドもランカーとの対戦はこれが初めてで、未知数の部分が多い。

ダメージの蓄積がない分、ストリックランド判定勝ちと予想。

セミは日本人との対戦経験が多い者同士のカード。ギョンホはUFC6勝のうち、3勝(清水・田中・夜叉坊)が日本人、ヤヒーラはWEC時代も含めて日本人4勝1敗(廣田・田中・金原・前田に勝ち、水垣に負け)。さらにはHERO'Sにも出場していた。27勝中21の一本勝ちという極めの強さを持ちながら、UFCでは全く評価されず、UFC19戦目にしてようやく初のセミ。しかしオッズでは兵役による3年以上のブランク明け後4勝1敗のギョンホが優勢となっている。

第1試合開始は8月1日朝7時。速報します。