格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN28:第1試合・フィリップ・ロウ vs. オリオン・コシ

ライト級だったがロウが2ポンドオーバーしキャッチウェイトに。

2月にUFCデビューしたロウ。デビュー戦はグラウンドでは優勢だったが、スタンドの打撃戦で劣勢で判定負け。

アルファメールのコシは昨年8月に2歳年下の弟ルイス・コシとともにコンテンダーシリーズに出場し、2人とも勝利してUFCとの契約を果たした。MMA7戦全勝全フィニッシュのルイスは11月にUFCデビューしたが判定負けでMMA初黒星を喫している。オリオンも同じ日にデビュー予定だったが欠場となり、今回がUFCデビュー戦。弟同様、ローカル時代は7戦全勝全フィニッシュ。

コシタックルでケージに押し込む。テイクダウンしサイドに。ロウはガードに戻した。下から四の字ロック。足で距離を作って立ったロウ。しかしコシはパンチを入れるとすぐにまた組み付く。押し込んで殴る。ロウダッコちゃん引き込み。が、下になったところでパウンドをもらいすぐにまた立つ。押し込まれたまま時間がすぎる。コシバック肘を入れて離れた。残りわずかでロウがパンチで攻める。ホーン。

1Rコシ。

2R。打撃で出るロウ。自ら組み付きケージに押し込んだが、すぐに入れ替えるコシ。ロウ離れた。強いパンチを入れていくロウ。コシ、スタンドでは防戦一方。しかしローブローが入りタイムストップ。再開。ロウの右がヒットしぐらついたコシ!ケージに詰めてラッシュ!ガードを固めるままだと打たれ放題のコシ。パンチを打ち返して凌ぐ。大振りの打ち合いで両者当たっている。が、ロウのアッパーをもらいまた動きが止まった。さらに攻め込むロウ。レフェリーから止めると言われてまた打ち返すコシ。ふらつきながらもパンチを打ち込みロウを下がらせる。組んでケージに押し込んだ。テイクダウンを狙いつつダメージ回復を測るコシ。ロウ離れた。打撃ではロウが鋭いがコシがパンチで出る。しかしロウが首相撲から膝連打!効いている。離れたコシを追いかけてパンチを打ち込む。レフェリー止める機会を伺っている。コシついにダウンしレフェリー止めた!

今回は打撃で打ち勝ち勝利したロウ。攻め込んでいても打ち返されると受けに回ってしまう場面もあったが、最後は打撃で押し切った。

コシは弟と同じくUFCデビュー戦でMMA初黒星。劣勢な状態からも攻め返す気持ちの強さは見せた。無敗ならではだが、負けを経験したことで次はどうなるか。