格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN30:第3試合・JJ・アルドリッチ vs. ヴァネッサ・デモポロス

女子フライ級。

アルドリッチストロー級で3連勝していたが、階級をフライ級に上げるとここまで2勝2敗。テコンドーから格闘技を初めて黒帯。柔術茶帯を持っている。

当初はトレイシー・コルテスと対戦予定だったが、試合10日前にコルテスが負傷欠場。代役として、昨日のLFAで試合が組まれていたデモポロスがUFC初参戦。デモポロスは昨年のコンテンダーシリーズに出場し、ストロー級でコーリー・マッケナに判定負けして契約ならず。32歳でMMA6勝3敗。今回は階級上での試合となる。柔術家だが安易に下になる傾向がある。

打撃戦。アルドリッチのパンチがヒット。デモポロスもパンチで出ていったが、そこにアルドリッチがカウンターのタックル。テイクダウン。デモポロスはクローズドガード。アルドリッチインサイドから肘。デモポロスハイガード。下から肘。アルドリッチは上にいるが動きがない。アルドリッチが体を起こして鉄槌連打。デモポロスはラバーガードから仕掛けようとするが、アルドリッチが立ってスタンドに。アルドリッチの左がヒット。デモポロスタックルに行くが距離が遠く切られた。また出て組んでいったデモポロス。受け止めるアルドリッチ。ホーン。

1Rアルドリッチ

2R。デモポロスが飛び込んでパンチをヒットさせるが、アルドリッチが出てくるとじわじわ下がる。アルドリッチのワンツーがヒット。デモポロスパンチで飛び込んでそのまま組み付きケージに押し込む。が、引き剥がすアルドリッチ。ジャブを入れて出る。しかしそこから展開できず。離れるアルドリッチ。打撃の手数を出すデモポロスだが、アルドリッチの左ミドルで動きが止まる。アルドリッチのパンチをもらい後退。手を出してなとか凌ぐデモポロス。ホーン。

2Rアルドリッチ

2R。デモポロスのステップジャブがヒット。そのまま飛び込んでタックルへ。ケージに押し込むが、アルドリッチに差し返され離れる。デモポロスシングルレッグから引き込んだ。デモポロスが足を掬おうとして右腕を差し込むが、足で挟まれ抜けなくなっている。そこにアルドリッチハーフから鉄槌。さらにパウンド。離れて立った。またスタンドへ。デモポロスまたパンチからタックル。ケージに押し込んで膝を入れるが、アルドリッチが入れ替えて離れる。出てくるデモポロスの顔面に前蹴り。ワンツーから右ハイ。デモポロスまたタックル。しかし受け止められる。タイムアップ。

三者フルマークでアルドリッチ勝利。

コンテンダーシリーズの階級下の試合で勝てていない選手が、UFC本戦の階級上の試合で厳しいのは当然か。下からの仕掛けも読まれていた。とはいえ緊急参戦する選手にとっては初戦を捨てるのは想定内で、本来の階級の2戦目からが本番なのかもしれない。