格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+49:第5試合・パディ・ピンブレット vs. ルイージ・ベンドラミニ

ライト級。

本来、地元イギリスでのデビュー戦となる予定だったピンブレット。前の試合に出場したモリー・マッキャンと同じネクストジェネレーションMMAリバプール所属。イギリスのフィーダーショー、Cage Warriorsでライト級王座決定戦に出場したが判定負け。16勝3敗の26歳。積極的に極めを狙うスタイルで、飛びつき三角での勝利が2度ある。一方で打撃のディフェンスには穴がある。地元開催の予定だったとはいえ、UFCデビューでいきなりメインカード扱いと期待度が高い。

ブラジルのベンドラミニは緊急代役出場で階級上の試合だったUFCデビュー戦でエリゼウカポエイラにKO負けし、MMA初黒星。2年のブランクを経てからの昨年10月の2戦目はダウンを奪い鉄槌連打でKO勝ち。今年6月の前戦は、ファレス・ジアムに2Rまで出ていかず、3Rにテイクダウンからラッシュして攻めるも、時すでに遅く29-28での判定負け。攻めが遅すぎた。

ジャブ、ハイキックを放つピンブレット。ベンドラミニのパンチがヒット。すぐに間合いを詰めてタックルに。テイクダウン。ハーフからパウンドを入れる。がぶった体勢から立ってハイキックを入れたベンドラミニ。ピンブレットは大きなダメージはなさそうだが、やや慎重に。プレスされてケージ際まで下がる。パンチで出てケージを背負わせたベンドラミニ。そこにパンチのラッシュ。距離を取るピンブレット。ピンブレットが出ていくとシングルレッグ。軸足を払ってテイクダウンを狙ったが倒せず。残り1分。ピンブレットなおも出るとアッパー。さらに右がヒット。ケージを背負ったベンドラミニにピンブレットがパンチのラッシュ!腕でブロックしていたベンドラミニだが右フックをもらってダウン!レフェリーストップ!

ピンブレット、UFCデビュー戦で1RKO勝ち。それまでは割と互角の攻防だったが、チャンスを逃さず畳み掛けたのが良かった。