格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

RIZIN.30:第3試合・太田忍 vs. 久保優太

66kg契約。

いきなり組みに行った太田。久保前蹴りをヒットさせたがそのまま組まれる。ボディロックから持ち上げてテイクダウン。久保クローズドガード。でホールディング。固めたまま殴る太田。一本超えてハーフに。エビでフルガードに戻すが太田パウンド。体を起こして殴りに行く太田だが久保が下から蹴り上げ。足を担いでパスを狙ったがまたクローズドに入る。太田が持ち上げてスラムを狙ったところで久保が立つが、太田放さずコーナーに押し込んでまたテイクダウン。太田袈裟固めからVクロスを狙うが入れず。ゴング。

2R。距離を取りサークリングする太田。久保が出てきたところでタックル。あっさりテイクダウン。久保またクローズド。太田は密着したまま殴る。起き上がり体重をかけて殴る太田。下から蹴った久保だがまた押さえ込む。放さずパウンド。下から蹴った久保。太田肩固め。しかし外れた。インサイドからまたパウンド。ゴング。

3R。太田またサークリングして久保を誘う。タックル。テイクダウン。太田また固めたままパンチを入れていく。が、ブレイク。しかしすぐタックルで倒した。ハーフ。ガードに戻した久保が腕十字を狙うが、サバかれてパスされる。袈裟固めからまたVクロス狙い。仕掛けられず、今度は袈裟固めで絞るがタップは奪えず。サイドから膝。最後にパウンドを入れる。タイムアップ。

判定3-0で太田勝利。

タックルに全く対処できず、テイクダウンされてからもディフェンスまでしかできなかった久保。今回は釣り合いが取れたキャリアの相手だったからいいが、今後同じレベルと定期的に試合経験を積みたいならDEEPなりに出た方がいいのでは。

太田は本来のバンタム級でやりたい、大晦日お願いしますとのこと。同じレスラーの倉本など、バンタム級GP一回戦負けの選手あたりで手が合う選手とどうか。