格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

RIZIN.30:メインイベント・朝倉海 vs. アラン“ヒロ”ヤマニハ

バンタム級GP準々決勝。

プレスする朝倉。ワンツー。ヤマニハ圧をかけられロープまで下がる。パンチを打ち込んでいく朝倉。左ボディ。ヤマニハシングルレッグ。切った。すぐに距離を詰めコーナーに追い込みパンチを打ち込む。サークリングするがまたコーナーに詰められる。左ボディ。ヤマニハも打ち返している。ミドルがヒット。ヤマニハ効いたか。タックルで凌ごうとするヤマニハだが切った朝倉。明らかに腹を嫌がっているヤマニハ。コーナーを背負う。しかしパンチで攻めたところでヤマニハの左をもらい一旦下がる。朝倉また出た。左ボディ。右ボディ。さらに右が入り膝をついたヤマニハ。パウンドに来た朝倉にラバーガード。しかし腕を引き抜いて立った朝倉。立てとアピール。スタンドへ。ヤマニハパンチで出るが威力が落ちている。が、右がヒット。また距離を取る朝倉。ボディを入れるヤマニハ。ゴング。

ヤマニハかなりピンチだったが、危ないところでパンチを打ち返してなんとかしのいだ。

2R。朝倉カーフキック。ヤマニハのローブローがありタイムストップ。再開。明らかにボディを警戒しているヤマニハ。ヤマニハが出る。パンチから四つに組んだ。ボディロックからサバ折りでテイクダウン。座った朝倉にパンチを入れるヤマニハ。しかし朝倉コーナーを使って立った。離れる。朝倉パンチで出る。コーナーに詰めた。しかし仕留めに行くとヤマニハがパンチを打ち返し凌ぐ。朝倉左ボディ。が、ヤマニハの左がヒット。出ていくヤマニハ。朝倉のパンチを貰ったが組んだ。ボディロックからスタンドでバックに回る。コーナーを背負ってテイクダウンを防ぐ朝倉。残り30秒。バックからパンチを入れるヤマニハ。ゴング。

朝倉のボディで割と露骨に効いた様子を見せるヤマニハだが、そこから打ち返して一方的にはさせない。

3R。また左ボディを入れた朝倉。効いてないアピールをして両手を後ろに回すヤマニハ。ヤマニハワンツー。右を入れた朝倉だがヤマニハ左を返す。朝倉カーフ。ヤマニハ虚を突いてタックル!持ち上げて投げた。すぐ立った朝倉だがスタンドでバックを取るヤマニハ。後方に倒れ込んだが朝倉すぐ立つ。コーナーで正対。引き剥がす。朝倉出ていく。朝倉また左ボディ。が、ヤマニハ打ち返す。残り1分。ボディを打つ朝倉。下がるヤマニハだがワンツーがヒット。しかし下がらない朝倉。朝倉飛び膝。タイムアップ。

判定3-0で朝倉勝利。

果敢に攻めて仕留めに行くところでヤマニハのパンチを貰い、倒しきれなかったが、組まれてもしっかり対処。ヤマニハが健闘したものの朝倉の完勝といった内容。