格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC266:オッズ/予想と展望

アレクサンダー・ヴォルカノフスキー 1.58
ブライアン・オルテガ 2.52
ヴァレンチーナ・シェフチェンコ 1.08
ローレン・マーフィー 9.50
ロビー・ローラー 1.79
ニック・ディアス 2.07
カーティス・ブレイズ 1.33
ジャルジーニョ・ホーゼンストライク 3.50
シンシア・カルヴィーヨ 3.00
ジェシカ・アンドラ1.42
マルロン・モラエス 3.10
マラブ・デヴァリシビリ 1.40
ダン・フッカー 1.69
ナスラット・ハクパラスト 2.25
クリス・ドーカス 1.50
シャミル・アブドゥラヒモフ 2.70
ロクサン・モダフェリ 4.35
タイラ・サントス 1.24
コーディ・ブランデージ 2.40
ニック・マキシモ1.59
ジェイリン・ターナー 2.05
ウロシュ・メディチ 1.80
マーティン・サノ 4.75
マシュー・セメルスバーガー 1.21
ジョナサン・ピアース 2.30
オマール・モラレス 1.67

2大タイトルマッチ(相変わらず女子フライ級は抱き合わせ商法だが)+ニック・ディアスの復帰戦ということで一際注目度の高い今月のナンバーシリーズ。

メインは復活したTUFのコーチ対決でもあるフェザー級タイトルマッチ。当初は3月に組まれていたが、ヴォルカノフスキーの新型コロナ陽性により流れていた。ヴォルカノフスキーは2019年12月にホロウェイを破ってタイトルを獲得。7ヶ月後のダイレクトリマッチでも、スプリット判定の接戦だったが判定勝ち。しかしそこから1年2ヶ月ぶりの試合となり、ややブランクが気になる。

オルテガMMA初黒星となったホロウェイ戦の後、1年後に組まれたジョン・チャンソン戦で負傷欠場。さらに10ヶ月のインターバルを経て仕切り直しで組まれたチャンソン戦では判定だが完勝した。11ヶ月ぶりの試合だが、直近2年間では1試合しかしておらず、やはり試合勘に不安が残る。

両者のボクシング以外の武器は、ヴォルカノフスキーがレスリング、オルテガ柔術だが、ヴォルカノフスキーがテイクダウンすればオルテガの土俵になる。今回はヴォルカノフスキーはグラウンドに持ち込まずに戦うことになるが、打撃については、ホロウェイを物差しにすれば、打撃戦で圧倒されボコボコにされたオルテガと、互角以上に打ち合ったヴォルカノフスキーという構図になる。圧倒するところまでいかなくても、ヴォルカノフスキーの優位は動かないか。

オルテガはテイクダウンは難しい。一瞬でも効かせて相手から組みに来る展開を作らないと厳しいか。

ヴォルカノフスキー判定勝ち。

セミは女子フェザー級と並んで挑戦者不足の女子フライ級。勝てば現王者で単独1位となる6回目の防衛となり、ロンダ・ラウジーと並んでUFC女子史上最多となる。

マーフィーはUFC参戦7年で初のタイトル挑戦。デビューから4戦はバンタム級で1勝3敗だったが、フライ級に落としてTUFから出直しすると、トーナメントでは初戦で敗れたものの、UFC本戦では6勝1敗で現在5連勝中。ただし、6勝のうちスプリット判定勝ちが3つある。スタンドで圧を掛けてパンチを入れていくスタイルだが、残念ながら王者の牙城を崩す期待感はなく、オッズも大差に。

シェフチェンコ判定勝ちと予想。

セミ前はメイン以上に注目されている、ニック・ディアス6年半ぶりの復帰戦。ノンタイトル戦ながら、ディアス兄弟ルールにより5分5Rで行われる。復帰前はコンディットとの暫定王座決定戦、GPS戦と判定負け、アンデウソン戦も同じく判定負けだったが試合後にアンデウソンのドーピングが発覚してノーコンテストに。2011年10月のBJ・ペン戦以来、約10年勝ち星がない。

32歳から38歳までの実力的にピークの時期を丸々試合せずに過ごしたわけだが、影響がないわけがない。しかし弟のネイトも約3年のブランク明けで元王者のアンソニー・ペティスに快勝したわけだし、ニックももしかしたら、と思わせるものはある。喧嘩に持ち込めればわからない。

相手のローラーも喧嘩に持ち込むと強いタイプだが、現在4連敗中で、明らかに落ちている。4連敗にKO負けはなく、打たれ弱くなっているわけではないが、ベン・アスクレン戦を除くといずれも手数が相手の半分以下。判定負けは3試合ともフルマークでの負け。1Rで終わった試合を除くと、ここまで13R連続で落としていることになる。

試合に出ていなかったニックと、試合に出ていても負け続けていたローラー。ポイントはやはり、ニックのコンディションだが、ここに来て直前でニックの要望によりウェルター級からミドル級への契約体重変更が行われた。体重が落とせなかったということであり、これはニックにとって大きなマイナス材料。

ローラーKO勝ちと予想。

第1試合開始は26日7時から。速報します。