格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator267:メインイベント・マイケル・ペイジ vs. ドゥグラス・リマ

ウェルター級。2年前に対戦し、リマがKO勝ちでペイジがMMA初黒星を喫した試合の再戦。

リマは前戦でヤーソラフ・アモソフに敗れ王座から陥落。ランキング1位。

ペイジはリマに敗れた後5連勝中。

いつも通り半身でステップしつつ牽制するペイジ。リマはじわじわ出ていく。ペイジの飛び込んでの右がヒットし、リマはバランスを崩してダウンするがすぐ立つ。またじわじわ出たリマ。バックスピンキックを放つペイジ。ペイジの飛び込みに合わせてリマタックル。テイクダウン。ペイジクローズドガード。ケージに頭を押し付ける体勢に移動したリマ。パウンドを入れるが、ペイジは手首を掴んで防ぐ。リマ腕を振りほどきパウンド。また腕を掴むペイjいだが立ち上がって外したリマ。ペイジ下から蹴り上げ。足を蹴るリマ。ゴング。

1Rリマ。パウンド自体は数発程度だったが、下から逃げられなかったペイジ。相変わらずテイクダウンされた後の対処に不安がある。

2R。飛び込んでパンチを入れるペイジ。リマはガードを固めながらプレスしていく。リマの飛び込んでのパンチはかわしたペイジ。ペイジがパンチからハイ。また出ていくリマ。ローで足を払うと、1戦目のように倒れたペイジにアッパーを放つが、ペイジすぐに立ってかわす。ペイジの飛び膝はヒットせず。サイドキックを放つペイジ。ペイジタックルを見せたが組み付かず。両者のヒットが少ない中で残り1分。ペイジの飛び込んでの右。リマバランスを崩したがすぐ立った。ゴング。

2Rはヒット数でペイジ。

3R。前のラウンドはタックルを見せなかったリマだが、このラウンドもガードを固めて出ていく。ケージ際をサークリングするペイジ。リマ飛び込んでパンチの連打。ヒットしバランスを崩したペイジだが、すぐ立って離れる。ペイジが飛び込んでパンチを打ち込む。また飛び込み。リマはカウンターのパンチを放つ。ケージまで追い込んだリマ。ペイジの飛び込みにまたカウンターを合わせる。残り2分ちょっとでリマタックル。あっさりテイクダウン。ペイジ今度は下からガッチリホールディング。引き剥がしたがまた手首を掴むペイジ。リマ腕を外して立ち上がりパウンドを打ち込む。ペイジが蹴り上げるとまた座ってガードの中に。また手首を掴むペイジ。タイムアップ。

手を上げ勝利アピールするリマ。ペイジは笑顔なし。1Rはスリップダウン気味のパンチを入れたペイジに入れるミラクルジャッジがいる可能性もあるが…。

29-28リマ、29-28ペイジ、29-28ペイジ。スプリットでペイジ勝利。

首を振り苦笑いでケージを去るリマ。1Rペイジがパンチで2度倒しているが、いずれもリマはすぐ立っておりスリップダウン気味。試合の半分はリマがグラウンドで上になった状態で、ペイジが下から手首を掴んでディフェンスしていたものの、ヒット数自体はリマが上。

ポール・デイリー戦からテイクダウンディフェンスが成長していなかったペイジ。下になっての対処もディフェンスだけで立つ動きがなかった。リマから5Rテイクダウンし上をキープし続けた王者アモソフが相手だと厳しい試合になりそうだが。

mmadecisions.com

割れたのはやはり1R。メディアのジャッジはすべてリマ支持。