格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+53:第5試合・アンドリュー・サンチェス vs. ブルーノ・シウバ

ミドル級。

サンチェスはTUF23ウィナー。大学時代に全米レスリング選手権に2度出場し、NAIAレスラー・オブ・ザ・イヤーに選ばれているレスラー。ローカル時代は全試合フィニッシュ勝利していたが、TUF決勝でUFCデビューすると、テイクダウンから固めて判定勝ちするか、後半失速してKO負けという内容で、ランキングには入れずUFC5勝4敗。

UFCデビュー前にドラッグテストに引っかかって2年の出場停止となるという伝説を残したシウバ。刑期開けの今年6月にようやくデビューし、スタンドでバックを取られる展開から前に落とすとパウンドを打ち込みKO勝ち。しかし、シウバのパウンドが強いのか、相手の対処が拙かったのか良くわからなかった。

シウバ間合いを詰めるとケージに詰めてボディブロー連打。離れるサンチェス。サンチェスシングルレッグへ。尻もちをつかせると腰を掴んでコントロールしケージ際で寝かせた。ハーフ。上半身を起こして立とうとするシウバだが、サンチェスがレッグマウントにしてまた寝かせた。また起き上がり立とうとするが、サンチェスは両足を束ねて寝かせる。しかし距離ができたところでシウバ下から肘を頭部に入れる。サンチェス上からパウンド。シウバ蹴って離し立つ。すぐにまた組んだサンチェス。ケージで耐えるシウバ。膝を入れるサンチェスだがローブローに。再開。シウバの左ハイを前蹴りで止めようとしたサンチェスだがもろにローブロー。連続でもらったシウバ。苦しい様子を見せたが再開。再開後すぐホーン。

1Rサンチェス。

2R。パンチで出たシウバだがサンチェス組み付くとスタンドでバックに。テイクダウンを狙う。ダブルレッグで倒した。シウバ下から肘の連打を入れるが、押さえ込んだサンチェス。下から蹴って離して立とうとしたが、サンチェスすぐに組んでバックに回る。シウバ立ったがサンチェスすぐタックルに入りテイクダウン。亀になったシウバ。ハーフバックから殴る。シウバ立つがなおもバックを取りテイクダウン。ハーフで押さえ込んだ。また背中を向けて立つが、すぐにまたテイクダウン。残り1分。また背中を向けて立つが、すぐまた倒される。上からパウンドを一発入れるサンチェス。背中を向けたシウバにパンチを打ち込み。残りわずかで放して殴る。ホーン。

2Rサンチェス。

3R。シウバがパンチで出る。ボディ・顔面に打ち込む。サンチェスちょっと逃げ気味。ケージを背負ってガードを固めるサンチェスにパンチを打ち込むが、放った前蹴りがローブローに。3度目ということでサンチェスに減点1。これでこのラウンドさえ取れば負けはないシウバ。再開。またパンチで出るシウバ。サンチェス疲れたか。ケージを背負いガードを固めるがボディに打ち込むシウバ。シウバも疲れているが手を出していく。ボディ。アッパー。首四つからボディに膝。両者疲れているが余力はシウバかケージに詰めて強力なパンチ連打。ブロッキングで凌いでいるサンチェスだが打たれ放題になったところでレフェリーストップ!

シウバ逆転KO勝ち。

グラウンドで劣勢な展開が続いたシウバだが、消耗戦で先にスタミナ切れしたサンチェスを攻め込みKO勝ち。試合後に柔術黒帯を授与されるシウバだが、あのグラウンドでもらうのもどうか。

サンチェスは2Rまではうまく戦っていたが、テイクダウンの攻防で先に消耗してしまった。