格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE324:第9試合・菊入正行 vs. 村山暁洋

ウェルター暫定王者決定戦5分5R。王者手塚がONE参戦中のために暫定王座が設けられた。菊入1位、村山2位。

菊入は昨年12月に村山に投げられ押さえ込まれる展開で判定負け。しかし今年6月には、その村山に完勝している三浦から前蹴りでダウンを奪いパウンドでKO勝ち。キックがバックボーンのストライカー。

村山は菊入戦以来試合をしておらず、5Rでのダイレクトリマッチに。36歳でタイトルから陥落し、その後1勝3敗とタイトル戦線から脱落。自分のジムを立ち上げたことで現役からはフェードアウトするかと思われたが、本人はまったくそのつもりはなく、衰えも感じていないとのことで昨年は2戦2勝。41歳にしてタイトル再挑戦のチャンスを掴んだ。

プレスする菊入。牽制のロー。村山距離を取っていく。菊入カーフキック。村山出られない。菊入が牽制気味の蹴りを入れていく。じわじわ出る菊入。村山下がってケージが近くなる。菊入ワンツー。残り1分。カーフキックを入れる菊入。前蹴りのフェイントでプレスする菊入。ホーン。

1Rは出ていけなかった村山。オープンスコアは三者菊入。

2R。菊入カーフキック。村山タックルへ。が、受け止めて上になった菊入。インサイドから強いパウンドを落としていく。肘。右の肘・パウンド。村山手首を掴んだ防ぐのが精一杯。左右の肘。菊入立ち上がって強いパウンド。ヒットしなかったがプレッシャーにはなる。またガードに入った。肘。防戦一方の村山。その体勢のままホーン。

2R三者菊入。

3R。後がなくなった村山、覚悟を決めて出る。ケージ際まで下がった菊入にシングルレッグ。しかしケージを使って凌いだ菊入が逆に入れ替えて押し込み。村山大外刈りでテイクダウン!菊入すぐ立つが村山バックに付いた。正対するとシングルレッグに。が、菊入こらえて入れ替える。離れた。また出ていく菊入。カーフキック。村山また下がってしまう。菊入ワンツー。残り1分。またカーフ。村山出られない。菊入の打撃だけが続く。ホーン。

3R三者菊入。村山一瞬チャンスを作ったが、すぐに対応されまた元通りに。もうフィニッシュが必要になった。これで覚悟が決まるのか、心が折れるのか。

4R。村山タックル。シングルレッグに。菊入片足でこらえて逆にボディロック。村山大外刈りを仕掛けたが読まれている。菊入離れた。菊入の右がクリーンヒットし村山効いた!出た菊入。亀になった村山にパウンド連打。ハーフで凌いだ村山。村山下から殴る。菊入は体力回復なのか固めている。最後に肘連打を入れた菊入。ホーン。

4R三者菊入。

5R。村山出て四つから大外刈りを狙ったが、菊入ケージに押し込む。また大外刈り。しかし読まれていて耐えられる。菊入引き剥がした。村山タックル。切られて引き込んだ。ガード。菊入立ってパウンドを落とすが村山シングルレッグへ。頭を潰す菊入。切った。行くしかない村山。タックル。シングルレッグ。立った。また大外刈り。対応した菊入。押し込んで封じる。村山ギロチンを狙おうとしたがタイムアップ。

三者フルマークで菊入が暫定王者に。前回敗れた村山をほぼ完封しての勝利。

菊入「(正王者の)手塚選手はONE行っちゃってますけど、正王者になれたらいいなって」