格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE324:セミファイナル・NØRI vs. 端貴代

女子フライ級暫定王者決定戦。王者シッジ・ホッシャがブラジル在住で来日できないために暫定王座が設けられた。

ランキング1位の法DATE改めNØRI。5月のライカ戦では両脇を差されてもカンヌキで固定しケージディフェンスし攻めさせず、逆に押し倒す展開での判定勝ち。MMA戦績は4勝4敗だが、デビュー2戦目で藤野恵実、3戦目で魅津希といきなり強豪と対戦している。23歳。

44歳の大ベテラン端は19年4月、シッジ・ホッシャと王座決定戦で対戦したが判定負け。続くブラジルのマイラ・カントゥアリア戦でも判定負けで連敗。昨年7月にライカ戦ではテイクダウンして攻め判定勝ち。ブランクが1年以上あるため現在はノーランカー。

距離を取るNØRI。端間合いに入らず様子見。牽制の蹴りを打ち合う。飛び込んで蹴りのフェイントを見せるNØRI。ボディにサイドキック。ロー。キャッチして組もうとした端だが切ったNØRI。サイドキックを顔面に入れたNØRI。端じわじわ出るが間合いの外。NØRIミドル、トラースキック。端出た。しかしパンチはかわされる。バックキック。関節蹴り。クリーンヒットはしていないが、今のところNØRIのスタイルに対応できない端。ホーン。

1R三者NØRI。

2R。プレスしてきた端。蹴りをキャッチした端がタックルへ。テイクダウン。ハーフ。上体を固めた端。肘。NØRI下からアメリカーナを狙ったが決まらず。サイドに出た端。端頭に足を絡めるが、NØRI首を抜いて上に。しかし端スイープ。ガードのNØRIに対し立って足を蹴る端。ホーン。

2R三者端。テイクダウンするとちょっと立てないNØRI。

3R。NØRIまた関節蹴り。サイドキック。キャッチした端。そのまま四つに組む。両脇を差して外掛けテイクダウン。パスしてサイド。押さえ込みながら肘。下から足を首に絡めようとするNØRIだが出来ず。NØRI首を抜いて立とうとしたが端が上をキープしパウンド。NØRIラバーガードに捕らえたが時間がない。ホーン。

3R三者端。

4R。NØRI距離を取り。蹴りを入れていく。サイドステップするNØRIに端がパンチで飛び込んでもかわされる。左ハイ。顔面にサイドキック。端間合いを詰めるがフットワークで捕まえさえない。残り40秒で蹴りをキャッチしてテイクダウンした端。ハーフからパウンド連打。ホーン。

4R2者端、1者NØRI。これでNØRIの判定勝ちはほぼない。

5R。NØRIまたサイドステップし、近づいてきた端にサイドキック、関節蹴り。NØRIパンチで出たが端が組み付いてテイクダウン。ハーフ。パウンド。下で動けないNØRI。マウント。NØRI下からシザース。しかし端が上をキープ。センタク挟みをあっけたが端パウンドで外した。タイムアップ。

49-46×2、48-47の3-0で端が通算3本目のベルトを獲得。44歳はパンクラス史上最年長王者。