格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

DEEP104:メインイベント・神龍誠 vs. 福田龍彌

フライ級ノンタイトル戦。

正王者神龍はジムを開設するという理由でのブランク。結果暫定王座が設けられ、藤田大和が王者となると、先月初防衛にも成功している。まだ21歳。昨年8月のRIZIN.23では、明日RIZINで試合をする伊藤盛一郎相手に飛び膝からのギロチンで、これまで全試合判定勝ちだったのが初の一本勝ち。

福田は昨年7月に前田吉朗に勝ち修斗暫定王座を獲得。正王者扇久保が修斗に戻ってくることはなく、半年後に正王者に昇格。しかしタイトルを獲得しても試合が組まれることはなく、今年7月にようやく防衛戦が組まれたが、超新星平良に1R一本負けした。

同じ21歳の神龍と平良の比較にもなる試合。

神龍シングルレッグ。組んだ。入れ替えた福田。投げを狙った神龍。こらえた福田に横三角でクラッチ。こらえる福田。外れて上を取った。パウンドを落とす福田。神龍が腕十字を狙うがサバいてパス。しかしケージで立った。神龍ギロチン。必死に逃れようとする福田。パスして外そうとする。もう一度ギロチンで引き込んだ。が、福田パスして外した。立ち際にサッカーボールキックを狙った福田。スタンドへ。ゴング。

ギロチンをどこまで評価するか。

2R。福田カーフキック。神龍出ていく。組んだが入れ替えて押し込む福田。押し込んで膝。脱がれた神龍。ケージに詰めてパンチを打ち込む神龍。福田風呂キング。右ボディ。さらに左ボディ。神龍アッパーで飛び込んだが空振り。神龍タックル。切った福田。ケージに押し込み膝。バックキックを入れた神龍。またボディを入れた福田。カーフキック。神龍もパンチを出しているが空振りが多い。ケージに詰めてパンチを打ち込む神龍。かわして打ち返す福田。神龍シングルレッグ。しかし切るとケージに押し込む。神龍反り投げで投げ上になったがゴング。

2Rは福田。

3R。ボディを入れる福田。ローにタックルを合わせた神龍だが切られる。ケージに押し込みギロチンで引き込む。が、クラッチしきれず下になってしまう。疲れが見える神龍。亀から立つ神龍だが、福田スタンドでバックをキープ。正対した神龍。離れた。福田のジャブがヒット。顔面にもらっている神龍神龍のパンチがカウンターで入り福田ダウン!神龍パウンド。入っているがなんとかしのいだ福田。ガードを取りホールディング。下から蹴ってはねのけた福田。立とうとするところで上から押さえる神龍。オーバーフックして投げを打ちながら立とうとする福田だが神龍も足を絡めてこらえる。残りわずかで立とうとした福田だが神龍がバックにつこうとしたところでタイムアップ。

29-28、30-27、30-26の3-0で神龍勝利。

2Rも2者神龍か。