格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PFL 2021#10:女子ライト級決勝戦・ケイラ・ハリソン vs. テイラー・ゴールダード

PFL最大のスター・2度の柔道五輪金メダリストハリソン。2018年のMMA転向以来、苦戦らしい苦戦もなく11連勝中。しかしほぼ世界で階級自体がない女子ライト級ということもあり、PFLの枠に留まっている。昨年はInvictaで初めてフェザー級に落として勝利。今年は全試合1Rフィニッシュ勝利で決勝に進出した。

ゴールダードは昨年3月にInvictaのバンタム級ワンナイトトーナメントでプロデビューし、決勝まで勝ち上がったが判定負け。一気に2階級上げて今年のPFLに参戦し、すべて判定勝ちで決勝に進出したが、オッズは大幅なアンダードッグ。

パンチを入れたゴールダードだがハリソンが四つに組む。ボディに膝を入れるゴールダード。ハリソン大内テイクダウン。下から四の字ロックするゴールダードだがハリソンパウンド。足のロックを外しニーシールドでディフェンスするゴールダードだが、ハリソンハーフに。ハーフの足を割ってパス。ハーフからキムラ。外してパウンドに切り替える。ゴールダード亀に。バックから殴るハリソン。バックから上に移行したハリソンだがゴールダードはガードに戻す。ハリソン立ち上がりパウンドを落とすが、大きく振りかぶってパウンドを落としたところでかわして立ったゴールダード。間合いを詰めたゴールダードだが、ハリソン払腰でテイクダウン。袈裟固め。そのままパウンド。ゴング。

1Rハリソン。

2R。ミドルを放ったハリソン。四つに組んでケージに押し込むとテイクダウン。ゴールダードはクローズドガード。ハリソンパウンド。足で阻むゴールダードだがハーフに。マウント!ハイマウントでパウンド。うつ伏せにして殴っていく。身動きが取れないゴールダード。なんとか向き直りハーフにしたが即足を抜かれマウント。ハリソン腕十字。クラッチを切ってタップアウト!

実力差ありすぎ。来年はフェザー級でヌネスかサイボーグとの対戦が実現してほしい。