格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC267:メインイベント・ヤン・ブラホヴィッチ vs. グローバー・テイシェイラ

ライトヘビー級タイトルマッチ。ブラホヴィッチは2度目の防衛戦、7年ぶり王座挑戦となるテイシェイラはランキング1位。

どうしてもJJが捨てた王座のイメージが抜けないライトヘビー級。ブラホヴィッチも前回の防衛戦では階級下のアデサニヤ相手にアンダードッグという評価だった。JJより年長のブラホヴィッチだが、低迷していた期間が長かったため、王座に挑戦できず=JJとは対戦経験なし。UFC最初の6戦は2勝4敗で、その後10戦で9勝1敗。

テイシェイラはもともとビザの問題でUFCとなかなか契約できず、UFCデビューが遅かった。JJに挑戦した時点ですでに35歳と、当時にしてはかなり年長だったが、上位陣が抜け落ちていく中、再び連勝街道に乗せ、42歳で2度目の王座挑戦のチャンスを掴んだ。ボクシング+柔術のスタイル。ミドル級王者アデサニヤの挑戦が優先されたため、前戦から約1年のブランクが開いている。

ブラホヴィッチカーフキック。じわじわ出たテイシェイラがパンチを入れる。また出たところで今度はタックル。ケージに詰めて尻クラッチ。テイクダウン!ガードを取るブラホヴィッチ。片腕を脇に挟んでディフェンスするブラホヴィッチ。下の展開が長い。時間が過ぎていく。密着したまま細かい打撃を入れるブラホヴィッチ。特にダメージはないが、このままだとむざむざラウンドを落としてしまう。テイシェイラパウンド。ネッククランク。けっこう嫌がっているブラホヴィッチ。ホーン。

1Rテイシェイラ。この後もテイクダウンされると同じ展開が続くなら、ブラホヴィッチにとっては厳しい試合になる。

2R。パンチを打ち込むテイシェイラ。ブラホヴィッチ3連打をヒットさせるがテイシェイラのシングルレッグに捕まる。しかし引き剥がした。ブラホヴィッチ4連打をヒット。間合いを詰めるテイシェイラにパンチを当てていく。テイシェイラタックル。これは受け止めたブラホヴィッチ。離れる。ジャブを入れるブラホヴィッチ。テイシェイラ間合いを詰めるアッパーを入れたブラホヴィッチだがテイシェイラの左が入りバランスを崩す。また出ていくテイシェイラ。パンチをヒットさせるブラホヴィッチにテイシェイラタックル。シングルレッグでテイクダウン!マウント!亀になったブラホヴィッチからバックマウント。パームトゥパームチョーク!タップアウト!

テイシェイラ、42歳での初タイトル獲得はUFC最年長記録。ブラホヴィッチのパンチをけっこうもらっていたが、下がらず攻め続けた。

新王者テイシェイラ、次は会場にバックアップファイターとして来ていたイリー・プロハースカと対戦するとコメント。