格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator270:メインカード第2試合・ダニエル・ヴェイケル vs. ペドロ・カルバーリョ

フェザー級。ヴェイケル6位、カルバーリョ7位。

ドイツのヴェイケルはBellatorシーズン10のフェザー級トーナメントに優勝し、2015年にパトリシオのタイトルに挑戦したがKO負け。その後また4連勝しパトリシオに3年ぶりに挑戦したがスプリット判定負けで惜しくもタイトル獲得ならず。Bellatorフェザー級GPでは一回戦で勝利したものの、準々決勝でエマニュエル・サンチェスに判定負け。一本勝ちの多いグラップラー

ポルトガルカルバーリョはSBGアイルランド所属の地元ファイター。Bellator3連勝でフェザー級GP出場権を得ると、初戦で元UFC寒・シシリアに一本勝ち。準々決勝では王者パトリシオのタイトルに挑戦したが1RKO負けで完敗。今年4月にはジェイ・ジェイ・ウィルソン相手に1Rはリードしていたものの、2R開始と同時のバックブローをもらい、タックルを潰されマウントを取られてのパウンドでKO負けを喫した。

打撃で出るカルバーリョ。ローをキャッチしてバックに回ったヴェイケル。すぐにバックマウント。仰向けでチョークを狙っていくヴェイケル。足のロックを外して立つカルバーリョ。ケージ際で正対。離れた。またパンチを打ち込んでいくカルバーリョ。逆にタックルに入るがすぐ離れる。積極的にパンチを出していくカルバーリョカルバーリョの左フックに右フックを合わせたヴェイケル。テンプルにヒットしカルバーリョダウン!ヴェイケルがぶってバックに回る。バックマウント。チョークから腕十字に切り替えようとしたが、カルバーリョ反転して上に。密着したまま肘。肘・肩パンチ。ゴング。

1Rヴェイケル。

2R。パンチで出たカルバーリョだがヴェイケルの右をもらいダウン!ガードで凌ぐカルバーリョ。ヴェイケルパスするとすぐにバックマウント。バックから腕十字を狙うが防がれる。ハーフバックから正対したカルバーリョ。立ってパンチで出る。ヴェイケル距離を取る。ちょっと疲れたか、パンチを貰っているヴェイケル。カルバーリョタックル。ボディロックするがケージでこらえたカルバーリョ。逆にタックル。受け止めるヴェイケル。離れたが距離を作らずパンチを入れていくカルバーリョ。ヴェイケルも打ち消すが押されている。パンチの3連打がヒット。ヴェイケル後退。パンチ連打で出るカルバーリョにタックル。しかし切られた。カルバーリョなおも攻めるがこちらもちょっと疲れた。ゴング。

2Rカルバーリョ

3R。カルバーリョが打撃で出ていく。ヴェイケルタックル。テイクダウン。ハーフ。背中を向けたカルバーリョからバックマウント。しかし反転したカルバーリョ。密着して打撃を入れるカルバーリョ。ヴェイケル下のまま時間が過ぎていく。残り2分でスイープ!しかし下にならず立つカルバーリョ。打撃戦。ヴェイケルも手数を出していく。タックル。が、止められた。ケージに押し込むヴェイケル。入れ替えたカルバーリョが逆にタックルに。ヴェイケルがギロチンを狙うが放した。離れて打撃戦。ヴェイケルも田を出していく。タイムアップ。

カルバーリョケージに登って勝利をアピール。

三者29-28でカルバーリョ勝利。

前半は圧倒していたヴェイケルだが、2R序盤にダウンを奪った後のグラウンドの攻めでスタミナ切れし形勢逆転。