格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator270:セミファイナル・ジェームス・ギャラガー vs. パトリック・ミックス

バンタム級だったがミックスが1.8ポンドオーバーしキャッチウェイトに。ギャラガー6位、ミックス3位。

地元アイルランドギャラガーは、Bellatorのスター候補として過保護に育てられてきたが、初のバンタム級に落としての試合でリッキー・バンデハスにKO負けしてMMA初黒星。そこから4連勝しているが、再び過保護路線に戻り、4戦の相手はすべてBellator非レギュラー選手ばかり。今回はデビュー以来もっとも厳しい相手との対戦に。

ミックスは極めの強いグラップラー。2019年にはRIZINで元谷に秒殺一本勝ち。次戦でファン・アルチュレタと王座決定戦で対戦。序盤はテイクダウンでペースを握ったが、中盤から打撃で削られ、テイクダウンも奪えなくなり、判定負けでMMA初黒星を喫してタイトル獲得に失敗。5月の再起戦では元UFCアルバート・モラレスに一本勝ちしている。

ギャラガーの入場曲を大合唱する地元アイルランドの観客。

ミドル、ローで出るギャラガー。ミックスのローをキャッチするとタックルに。ミックス飛びつきギロチン。しかしケージに持たれて引き込ませないギャラガー。ギロチンを解除してから倒して上に。ミックスまたギロチンを取り直すが、外した瞬間に今度はギャラガーがギロチン。引き込んで絞める。しかし浅い。外れてギャラガーが下に。ケージで立とうとするギャラガーだが、ミックスが押し込み立たせない。もう一度立つギャラガー。ミックス離れた。残り90秒。右ボディを入れるギャラガー。テンカオ。ミドル。残り15秒でギャラガータックル。ミックスはギロチンに抱えるとスイープして上に。ゴング。

1Rはグラウンドで上になっていた時間の長さではミックスだが、打撃のヒットでギャラガーのラウンドか。

2R。ギャラガーのローがローブローになりタイムストップ。再開。打撃で出るギャラガー。ワンツー。組んだミックスがケージに押し込むとギロチンで引き込むギャラガー。しかし外れた。ガードを取るギャラガー。上のミックスも押さえているだけだったが、残り1分でパウンドを打ち込みパス。クルスフィックスからパウンド。ケージを蹴るギャラガーだが返せず。ゴング。

2Rミックス。

3R。ギャラガーのタックルを受け止めたミックス、得意のギロチンで引き込む。絞めながら上になったミックス。ギャラガータップ。

互角に戦っていたギャラガーだったが、初のトップ選手との対戦で初めてのタップ負け。