格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

LFA117:メインイベント・ヒカルド・ディアス vs. 田中路教

バンタム級

ディアスはLFA参戦後2連勝中。10勝4敗の30歳。ムエタイがバックボーンのブラジル人でKINGS MMA所属。

UFC田中は2勝3敗でUFCをリリースされた後、GRANDSLAMで現UFCフライ級のホジェリオ・ボントリンにチョークで一本勝ち。ACBと契約したもののトラブル続きで試合が組まれず、19年3月にパンクラスで判定勝ちすると、UFC再契約を目指しLFAと契約。しかしその後コロナ禍で2年半以上のブランクになってしまった。

最初にローを蹴った田中。飛び込んでジャブ。ディアスのミドルはバックステップしてかわす。またローを蹴るがディアスも強烈なローを返す。プレスしていく田中。ケージ際まで下がるディアスだが田中出ない。ディアスの右がヒットし田中ダウン!しかしすぐに下から蹴り上げると立つ。スタンドでバックを取っているディアスだが、田中首投げでテイクダウン。上を取るとディアスはガードに。インサイドからパウンドを落とす田中。体を起こして強いパウンドを入れる。振りかぶってパウンドを落とすとケージを使って立とうとするディアス。しかしコントロールして立たせずまた寝かせた。パウンド。ディアス下から足で田中の腕ごとロックするが、抜いた田中。インサイドから肘。ディアス下からホールディングして凌ぐ。ゴング。

1R、ダウンはあったがその後テイクダウンから攻め続けた田中のラウンド。

2R。ディアスの前蹴りが顔面をかすめる。ハイもかわした田中。またじわじわプレスする。ディアス飛び込んでの左はバックステップでかわした。田中シングルレッグ。さらにダブルレッグに切り替えたが、ディアススクランブルで上を取り返しマウント!が、田中すぐにブリッジ返しで上を取り返した。ディアスのガード。ハーフにしてパウンド。ディアスガードに戻す。パウンドを入れ続ける田中。蹴って離そうとするディアスだが上をキープ。ディアスフックスイープで浮かせようとするが返せず。田中がパウンドを入れ続ける。残り1分。また足で浮かせてスクランブルで脱出しようとしたディアスだが、田中追いかけてバックにつく。バックから殴る田中。ディアス立って正対するが田中は肘を打ち込む。ゴング。

2Rは完全に田中。

3R。すぐニータップに入った田中。ディアス下がって切った。ジャブでプレッシャーをかける田中。田中タックル。ダブルレッグからクラッチしてテイクダウン!片足超えてハーフに。ケージを使って立とうとしたディアスのバックを狙うとディアスはガードに戻す。またパウンドを入れていく田中。パウンドを入れ続ける。ディアス下からホールド。強いパウンドを落とす。下からの仕掛けも潰しているディアス足関からカーフスライサー。反転した田中だが下に。ギロチンをかけたが外れる。ディアス初めて上を取ったが時間がない。パウンドを落とすがタイムアップ。

2R・3Rは間違いなく田中。1Rも普通なら田中につくと思われる。

三者フルマークで田中がLFAデビュー戦勝利。

2年8ヶ月ぶりの試合で序盤にダウンを喫してしまったが、そこからは完全に試合をコントロールした。