格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC268:第4試合・ジャン・ヴィランテ vs. クリス・バーネット

ヘビー級。

36歳のヴィランテは一時ランキングにも入っていたことがあったがUFCでは7勝10敗と負け越し。特に現在は3連敗中。2戦前からヘビー級に上げたが、ここまで勝ち星はない。地元ニューヨークでの今回の試合で引退することを表明している。Bellatorライトヘビー級トーナメントで決勝まで勝ち進んだコーリー・アンダーソンに2015年にKO勝ちしたことがキャリアのハイライト。引退理由は怪我だが、今後は教師やコーチとして教育の仕事につきたいとのことで、現在すでに学生のアメフトのコーチをしている。

IGFファイターのバーネットは今年5月に緊急の代役で念願のUFCデビュー。しかし初戦はベン・ロズウェル相手に序盤だけらしい軽快な動きが見せられたものの、失速して2Rにタックルを切られてのギロチンで一本負け。今回は準備期間があるので違うところを見せたい。が、オッズの評価はヘビー級未勝利のヴィランテ相手にアンダードッグとなっている。

入場で激しいダンスを見せるバーネット。スタミナに影響しそうだが。

元ライトヘビー級 vs. スーパーヘビー級だが、身長はヴィランテが16cm高い。蹴りを出していくバーネット。スーパーマンパンチ。ヴィランテも前蹴り・ミドルを入れる。ヴィランテ出ていく。バーネットバックスピンキック。残りわずかで四つに組んだバーネットだが、ヴィランテに両脇を差されてケージに押し込まれる。ホーン。

手数はほぼ五分。

2R。手数を増やしてきたバーネット。バックスピンハイキックが側頭部に入りヴィランテダウン!亀のヴィランテに左右のパウンドラッシュ!ヴィランテ頭を抱えて動きがなくレフェリーストップ!

バーネット、アウェイだが観客から大歓声をもらうUFC初勝利。

インタビューで帰ろうとするヴィランテを呼び止めるバーネット。インタビューでもヴィランテを称える。UFCでも一気に人気が爆発しそうなインパクトのあるフィニッシュ。