格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator271:セミファイナル・タイレル・フォーチュン vs. リントン・ヴァッセル

ヘビー級。フォーチュン5位、ヴァッセル6位。

デビューからBellatorで育てられたエリートレスラーのフォーチュン。ティモシー・ジョンソンに1RKO負けでMMA初黒星を喫したが、その後1NCを挟んで3連勝中。前戦はベテランのマット・ミトリオンにバッティングからのテイクダウンからパウンドを入れ、ミトリオンがバッティングをアピールし続けるもスルーされKOとなる後味の悪い結末に。

ヴァッセルはライトヘビー級時代に2度タイトルに挑戦したが獲得ならず。ヘビー級天候初戦は現暫定王者のワレンティン・モルダフスキーに判定負けしたが、その後セルゲイ・ハリトーノフとホニー・マルケスにKO勝ちして連勝中。

ロー、ジャブで攻めるヴァッセル。警戒しているフォーチュンだが、飛び込んでワンツー。タックルに入ったヴァッセル。受け止めて切ったフォーチュンだがヴァッセルボディロックからテイクダウン。マウントに。背中を向けたフォーチュンにハーフバックからパウンドを入れる。フォーチュンディフェンスに徹する。フルバックに。パウンドを入れるが腕でブロックするだけのフォーチュン。フォーチュンが体を起こし仰向けに。残り30秒。チョークを狙うヴァッセルだがフォーチュン防いでいる。ゴング。

1Rヴァッセル。

2R。フォーチュンいきなりパンチで出るとケージに詰めてラッシュ!首相撲から膝連打。そのままタックルに入りテイクダウン。ヴァッセル入れ替えて上を取りかけたが、フォーチュンが立ってスタンドに。そのままケージに押し込むフォーチュンだが、ヴァッセルの膝がローブロー。タイムストップ。再開。パンチで出るフォーチュン。ヴァッセルは疲れたのか手数が少ない。フォーチュンが詰めてパンチを入れる展開。パンチで出たフォーチュン。ケージに詰めてラッシュからタックル。テイクダウン。パウンド。亀になるヴァッセルをバックから殴る。ヴァッセルシングルレッグで凌ぐと、あっさり下になるフォーチュン。ヴァッセルが1Rと同じハーフバックの体勢からパウンド。チョーク。決まりかけたが防いだフォーチュン。時間がない。ヴァッセル疲れて仕留める力がない。パウンドが弱々しい。ゴング。

2Rどちらに入れるか微妙に。残り1分まではフォーチュンが圧倒していたが、どちらがフィニッシュに近づいたかといえば、チョークを決めかけたヴァッセル。

3R。フォーチュンまた間合いを詰めてケージに追い込むと、首相撲に捕らえて膝連打。ヴァッセル完全にガス欠。が、今度はフォーチュンの膝がローブロー。タイムストップ。ただでさえ疲れているヴァッセルはたっぷり休む。再開。すぐパンチで出たフォーチュンが首相撲から膝。ヴァッセルもパンチを振り回して抵抗。パンチで出てまた首相撲に捕らえたフォーチュンだが、逆にヴァッセルの膝をもらう。フォーチュンタックル。ボディロックからテイクダウン。ハーフ。体を起こしタックルに入るヴァッセル。2Rと同じパターンで上に。マウント。両足フックしバックマウント。亀で耐えるフォーチュン。仰向けに。が、ヴァッセル反転して上に。しかしまた入れ替えたヴァッセルがバックにつく。両者ガス欠。ハーフバックから殴るヴァッセル。フォーチュンが腕を掴んで耐えると、ヴァッセルはバックについているだけに。タイムアップ。

29-28、28-29、29-28のスプリットでヴァッセル勝利。

ジャッジが割れたが、3Rはヴァッセルが妥当だろう。

フォーチュン、テイクダウンまでは強いが、ヴァッセルが下から足を掴んでタックルに入ると簡単に上を取られて、下になるとなかなか逃げられなかった。スタミナがきつそうなのはヴァッセルの方だと思ったが。