格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN31:第2試合・クラウディオ・プエレス vs. クリス・グレッツェマーカー

ライト級。

2016年にUFCデビューしているプエレスだが、5年でこれが5試合目。この試合がUFCで初の年間2試合目となる。初戦は判定負けしたが、そこから3連勝中。タックルからのテイクダウン・押さえ込みが武器。

グレッツェマーカーはUFC2勝3敗。5歳の時に父が射殺されたことをきっかけにレスリングを始める。その後柔術ムエタイを学んでMMAに出場するようになり、TUF22に出場。まれに見るレベルの低いTUFで、マクレガーの舎弟アルテム・ロボフに敗れて敗退。3位でUFCと契約し、ここまで3勝3敗。テイクダウンディフェンスに難があるため、プエレス相手は相性が悪いか。

ミドルを入れるプエレス。グレッツェマーカーはどんどん間合いを詰めるが、プエレスのタックルでテイクダウンを奪われる。グレッツェマーカークローズドガードだが、プエレスのパウンドをもらう。腕十字を仕掛けてプエレスが立ち上がって外すと下から蹴り上げ。しかし足をサバいてパスしたプエレス。立とうとするグレッツェマーカーにハーフレッグマウント。潰してマウント。パウンド。残り1分。パウンドラッシュ。ガードに戻して凌いだイアグレッツェマーカーだが、あっさりパスされる。ホーン。

1Rプエレス。

2R。プエレスのタックルを切ったグレッツェマーカー。プエレス今度はシングルレッグ。がぶって切ったグレッツェマーカーが上に。パンチを落とすグレッツェマーカー。しかしプエレス下から三角。上体を起こしてディフェンスしたグレッツェマーカー。ハーフから脇を差してスイープするプエレス。グレッツェマーカー立ってスタンドに。ミドルからパンチを入れたプエレス。しかしタックルへ。グレッツェマーカー受け止めて逆に押し込む。離れたプエレス。パンチで出るグレッツェマーカー。ハイを入れるプエレスだが、グレッツェマーカーは軸足を蹴る。プエレスのタックルは反応しているが、プエレスがケージに押し込んで肘を入れる。ホーン。

2R僅差だがグレッツェマーカーか。

3R。距離を詰めるグレッツェマーカー。首相撲から膝を入れるがローブローに。再開。打撃で出るグレッツェマーカー。プエレスのタックルを切った。ケージに押し込むプエレスだがひk剥がされ離れる。プエレスシングルレッグ。グレッツェマーカー切ってバックに回った。パンチを入れる。プエレス立ってケージ際で正対。逆にケージに押し込む。グレッツェマーカーテイクダウン。プエレス下から足関。上体を押さえ込んで外したグレッツェマーカー。パウンド。プエレスまた足関。今度は膝十字へ。がっちり入ってタップアウト!

グレッツェマーカー、1Rは相変わらず下になりどうしようもなかったが、2R移行はテイクダウンを奪われずに攻められていた。それだけに3R逆転が狙えるかと思ったが、グラウンドでの攻めを選択した結果、足関に捕まってしまった。一度足関を凌いでからまた捕まっていたが、最初からグラウンドに付き合わず立った方が良かったのでは。プエレスの膝十字での勝利は2度目。