格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN31:第6試合・マネル・ケイプ vs. ジャルガス・ジュマグロフ

フライ級。

RIZINバンタム級王者ケイプのUFC4戦目。初戦はランカーのパントージャに惜しい判定負け、2戦目は出戻りUFCファイターのマテウス・ニコラウに内容では互角以上の判定負け。前戦は体重オーバーしての1R飛び膝KO勝ち。ようやく勝てたが事前の期待に応えているとは言えない内容。しかし試合前に早くも契約が更新され、リリースされる心配がない状態で試合に臨める。

カザフスタンのジュマグロフはFight Nights Globalのフライ級王者で、FNG時代には元タイトル挑戦者のアリ・バガウティノフに勝利しており、現ランキング14位ウランベコフ、15位タイソン・ナムとも対戦し勝利しているが、UFCではここまでケイプと同じく2連敗からの前回初勝利で1勝2敗。毎試合、スタンドでプレッシャーを掛けられ下がる展開だが、前回はケージ際まで下がったところにタックルに来た相手にスタンディングギロチンを決めて一本勝ち。こちらも、通常であれば負けたらリリースの可能性がある戦績だが、契約はどうなっているか。

いきなり飛び膝で出たケイプ。ジュマグロフ今日は出ていく。パンチを入れる。どんどん手を出すジュマグロフ。右がヒットしよろけたケイプだが笑顔をみせて余裕をアピール。ケイプカーフキック。ジュマグロフなおも出ていく。ケージ際をサークリングして距離を取るケイプ。ケイプの右がヒット。両者カーフキックを入れていく。どんどん出るジュマグロフだがケイプの右がヒット。ケイプのカーフキックで足が流れたジュマグロフ。またカーフキック。さらにワンツーが入ってジュマグロフダウン!すぐに立ったがカーフをもらった足が完全に効いている。ケージに詰めたケイプがラッシュ。動けず上体だけでかわそうとするジュマグロフだがケイプさらに回転を上げてラッシュ!かわしきれずもらってダウンしたジュマグロフを見た瞬間にレフェリー割って入ってストップ!

ケイプ2連敗からの2連続1RKO勝ち。今回はUFC参戦後最高の内容で快勝。層が薄いフライ級だけに、次はランカーとの対戦が濃厚か。