格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+59:第9試合・ジム・ミラー vs. ニコラス・モッタ

ライト級。

38歳でキャリア50戦、UFCでも38戦しており史上最多の試合数となる鉄人ミラー。サブミッション・アテンプト(仕掛けた数)もUFC史上最多45回のフィニッシャーだが、近年は1Rのみ動きは良いものの、そこで一本勝ちできないと2Rに失速し逆転負けするというパターンが多い。連敗中だった前回は1Rにパンチを効かされピンチに陥ったが、2R開始早々にパンチを打ち込み逆転KO勝ち。

ブラジルのモッタは現在はニュージャージー在住。これがUFCデビュー戦。20年11月のコンテンダーシリーズで勝利しUFCと契約を果たしたが、昨年5月に組まれた試合を負傷欠場。9月にミラー戦が組まれたが、ミラーがコロナ陽性となり消滅、代役で別の選手と対戦予定だったが、また負傷して欠場。3度目の正直でのUFCデビューを果たす。1年試合をしていないため、収入がなく生活が苦しい状態だったとのこと。29歳で12勝3敗。

最近ずっと腹回りがゆるいミラー。先に出てパンチを入れていく。右を入れたモッタにミラーも打ち返す。モッタの右がビッグヒット。一瞬動きが止まったミラーだが立て直している。詰めてパンチを入れるミラー。インロー。またインロー。組み付こうとしたが引き剥がすモッタ。出てきたミラーにワンツーがヒット。ミラーなおも出る。インロー。スーパーマンパンチ。バランスを崩したモッタ。そのまま組み付いたミラー。ケージでこらえるモッタ。残り1分。押し込んだまま膝を入れるミラーだが引き剥がして離れるモッタ。ミラーのインローでバランスを崩す。ホーン。

1Rはインローのミラー、ビッグパンチをヒットさせたモッタで拮抗している。

2R。ミラーまたインロー。またバランスを崩すモッタ。下がり始めた。組もうとしたミラーだが受け止められ離れる。詰めるミラー。下がりながらパンチを入れるモッタ。ミラーまたインロー。ミラー飛び込んで右がヒットしモッタダウン!パウンドラッシュ!ブロックしてしのごうとするがミラーのラッシュが続きレフェリーストップ!

ミラー、2試合続けて「UFCデビュー戦の相手にアンダードッグだったが2RでのKO勝ち。さすがにデビュー戦の相手とは格が違うところを見せた。