格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

EagleFC46:メインイベント・ケビン・リー vs. ディエゴ・サンチェス

今年からEagleFCで新設されたスーパーライト級(165ポンド)。ユニファイドライト級より10ポンド重い。

両者ともUFCをリリースされてから初の試合となる。UFCでは両者ともライト級で戦っていたが、最終的にはウェルター級に上げているというのも共通点。特にリーは、ライト級では減量が厳しすぎ、ウェルター級には小さすぎるという、この階級が最も適した体格の選手。対するサンチェスはフェザーまで落としたことがあり、かなり腹回りがゆるい。リーは昨年8月以来の試合。サンチェスは昨年5月にドナルド・セラーニ戦が組まれていたが、直前でリリースされた。

プレスしていくリー。サークリングするサンチェスだが圧されてケージ際を回る。ミドル、パンチを入れるリー。サンチェス下がり続ける。蹴りでスリップしたサンチェス。すぐ立ったが、その瞬間にシングルレッグに入ったリー。がっつりケージを掴んでディフェンスしたサンチェスだが倒された。ケージ際でパウンドを入れていくリー。ハーフバックから得意のチョークを狙っていく。両足フックしてバックマウント。リーは足も掴んでスロエスストレッチも狙っていくが、サンチェス股下から抜けて脱出。しかし立つとすぐケージに押し込むリー。押し込みながら打撃を入れていく。ゴング。

1Rリー。

1R同様、リーが前に詰めながらパンチを入れ、サンチェスは下がりながらサークリングする展開。サンチェスのパンチがヒットしリーが一瞬下がったが、サンチェス出ない。詰めてきたリーに膝を合わせたサンチェスだが、そのタイミングでタックルに入ったリーがテイクダウン。ハーフからパウンド。ガードに戻したサンチェスだが、リーが足を潰してパウンド・肘を入れていく。ゴング。

2Rリー。

3R。距離を詰めてきたリーにミドルを入れたサンチェス。サンチェス苦しいのかマウスピースを吐き出している。しかしリーはリードして無理をする気がないのか、1,2Rに比べて慎重。サンチェスが飛び込んで連打を放つ展開で、手数では上回っている。飛び込んだサンチェスにパンチを返し、サンチェススリップ気味に倒れた。ガードに入ったリー。パスを狙うが残り15秒。ハーフから強いパウンドを落としたがタイムアップ。

三者フルマークでリー勝利。しかしアンダードッグのサンチェス相手に終盤はギアを落とし、快勝とは行かなかった。