格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC274:第5試合・アンドレ・フィアリョ vs. キャメロン・ヴァンキャンプ

ウェルター級。

今年1月にUFCデビューしてから、わずか4ヶ月で3戦目となるフィアリョ。初戦はミシェウペレイラに判定負け。前戦はわずか3週間前で、佐藤天にも勝利したミゲル・バエザを1RでKOしUFC初勝利を挙げている。15勝のうち12KOのストライカー。前回の勝利後にUFC274への出場をアピールしていたが、その希望が叶っての出場。今年6戦するのが目標とのこと。

ヴァンキャンプはUFCデビュー戦。昨年9月にジム・ミラーの代役で試合が組まれていたが、負傷により結局ヴァンキャンプも欠場。今回の試合は1週間前に突然発表された。ローカル時代はウェルター級で戦っていたが、本来のUFCデビュー戦はライト級で組まれていた。今回はまたウェルター級での試合。15勝5敗1分けの29歳。グラップリングが武器。

プレスしていくフィアリョ。ヴァンキャンプが下がって距離を取りつつ蹴りを入れていく。手は出さないがじわじわ出るフィアリョ。パンチを入れたがヴァンキャンプのパンチを貰い効いたか?下がったフィアリョ。ヴァンキャンプがチャンスと見て出るが、フィアリョのパンチがヒット。しかしなおも下がっていくフィアリョ。アッパーを入れたヴァンキャンプだがフィアリョの左が顎を撃ち抜いてダウン!倒れ方を見てレフェリー即止めた!

フィアリョ2試合連続の1RKO勝利。けっこうパンチももらう場面があったが、チャンスと見たヴァンキャンプがパンチを打ち込んで来たところで一発で意識を飛ばしてのKO勝ち。

今度は来月のシンガポール大会に出たいとアピールするフィアリョ。